chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

片づけ

爺さんの様子はとりあえず落ち着いたので、大きな問題が無ければGWは自由な時間が取れそう。良かったよ。部屋を片付けて、大掃除するぞ。とりあえず風呂掃除から。築年数の古いアパートでタイル張りなので掃除が面倒。
 
タブレット買おうかどうしようか悩んでいるが、コストに見合うほど使うシーンがあるように思えないので、今のノートPCがよっぽど具合悪くなるまでは今のままでいいかな。冷静に考えれば貯金だ貯金。今まで散財しすぎ。
 
桜はすっかり緑になってしまったが、未だに桜の写真のRAW現像をいじってる。なんか全然なっとく行かない。上手くいかない理由は、画面を引き締める要素が無いせいか。葉っぱが無いので、桜だけだとバランスの取りようが無いんだよな。
1つ解ったのは、桜の様な細かい物が集合した物の場合、明瞭度を少し下げてやった方が立体感が出るのな。桜の花が細かく映り過ぎてる状態だと、それが立体的にどういう風に枝を伸ばしているのか、非常にイメージしにくいんだけど、明瞭度を少し下げてやることでボリューム感が出てきて、枝についた花をある程度ひと固まりとして認識できるようになり、立体的な形状をイメージしやすくなる。 明瞭度を下げると古臭い雰囲気になるのが欠点だが、桜のような時代を超越したテーマの場合はこれもアリだな。