chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

爺さんがぼそっと

 
病院から、車で爺さんを連れて帰る途中の話。
 
爺さん:「流動食になったら、皆だいたい2年で逝くのぅ。○×さんはまだ生きとるがのぅ。」
俺:「・・・」
爺さん:「Aコープ寄ってくれや」
俺:「最近、Aコープは日曜日締まってんだよ。コンビニでもええかい?」
 
爺さんがこういう時買う物は、だいだいお菓子と決まっている。
歯がもうあまり良くないので、普段はアメや柔らかいお菓子を買うのだが、この日は煎餅を色々買った。歯が悪いのに、そんなに食えるのか?と心配になるぐらい煎餅を買った。
 
帰りの車の中で、爺さんは何も言わず、ボリボリ煎餅を食い始めた。
その時は気が付かなかったが、その前に言っていた事を思い出すに、この先自分が流動食しか食えなくなって、やがて死んでいく様を予想して、今のうちに無理してでも煎餅を食っておこうと思ったのかもしれない。
 
爺さん:「この時期になったら、あれこれやりたいと思って畑へは行くんじゃが、もう体が動かんのじゃ・・・」
俺:「・・・」