chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

パソコンと縁の無い人に

 
パソコンと縁の無い人にパソコンを勧めることが、どんどん難しくなっている。
そもそも、現状に至ってもまだパソコンと無縁の人というのは、親しい知り合いにもパソコンに詳しい人がいない。
仮に手に入れたとしても、
「で、何すればいいの?」
みたいな話になる。で、せいぜい、ニコ動を見るのと、調べ物をするぐらいしか使い道を覚えられない。たったそれだけのために5万とか10万とか出せとは言いづらい。
 
さらに、Win8問題。どうせ買うなら、最新だよね、とか言っても、現状、「パソコンに詳しいけどWin8は敬遠している」という人も多い。その理由を説明するのが面倒すぎる。
 
本当にニコ動と調べ物にしか使わないのなら、タブレットで何も問題ない。なんだが、それが就職前の若い人で、将来就職したらパソコンスキルが必須になる可能性の高い人だと、そこにタブレットを勧めるというのも、萎える話だ。
 
もうね、いろんな事が混沌としすぎなんだよ。
小学一年生に、大学の論文集与えて勉強しろって言ってるようなもん。
こりゃダメだわなんとかしないと。

 
パソコン教室は仕事でやむを得ず必要という人向けが主流。何が面白くてどういう可能性があるのか、みたいな話をすっ飛ばされると、萎えるんだよなぁ。
 

QボカロPになりたいと本気で考えています。どうすればボカロPになれますか?

っていう小学生の話。これな、自分も勘違いしてたけど、まず、このレベルの人は、ボカロ楽曲がパソコンで作られてる事を知らない可能性がある。だってお店で売ってるパソコン買ってきても出来無いじゃん。ソフトのインストール? 意味不明。
・・・もう、そういうレベルなんだから。そりゃしょうがないよ。そんな手順なんて、今更話題にもならないしね。
せめてゲームみたいにディスク起動できれば、もうちょっと敷居が下がるのかなぁ。