chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

水より軽いモーター

 
水より軽いモーターって、どうやれば作れるだろう。円運動じゃなくても、ソレノイド的な動きでもいい。
物理的に不可能ではない。だって人間は水に浮きながら手足を動かせる。
 
普通のモーターが重い原因は、磁石と電線、それからコイルのインダクタンスを上げるための鉄芯。
磁石は電磁石に置き換える事が出来る。
電線は、導電性のある軽い物質に置き換えられないかな。カーボン繊維とか。カーボン繊維の導電率を調べると、ニクロム線並みか。抵抗器じゃん。カーボン抵抗っていうぐらいだからな。
 
塩水はカーボンよりかなり導電率低いのでNG。
周期表的に最上位はリチウム。鉄と同じぐらい。アルミの方が重いが、抵抗はリチウムよりかなり低いので細い電線で済むのでどっこいどっこいか。価格と加工性でアルミの方が経済的だが、それじゃまだ水に浮かない。
 
となると、やっぱ人工筋肉みたいな方向性になるのか。

しかし、モータ自体が軽くでも、パワーが弱くて大きすぎたら、電動モータに浮きを付けた方がまし、となる。だよねー。