chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ToDo.

曇り、そのうち晴れそう。
 
済・ゴミを出す
済・灯油買ってくる。 寒い。
−・来週のデザフェスの準備
済 ・行きの 往復の夜行バスキャンセル
 ・出張の準備
済・いつもの洗濯
済・いつもの食料調達
−・カメラのバッテリ充電しとく
 ・携帯の充電器が行方不明なので探す
済・艦これやる
済・こたつの布団を出す
 
艦これの声優さんの声がカワイすぎてだんだんハマってきた。声を聞くたびに半立ちヤバイ。
 
・このゲームのミソは、やっぱこの割り切りというか、単純化のバランスなんだろうな。リアルになる方向にどんどんお金をかける事は誰でもできるか、あえてそれをせずに、「コレクション」という所に重点を置くと言う。
・適度に、まったりした時間があるようなゲーム設計。その間、名前の由来とかをググって調べると全然退屈しない。これがなかなか、他のゲームには無い要素だね。それで、その由来にちなんだキャラづけをしてあるのがおもしろい。
・何も考えずに適当にやってもそれなりに楽しめるし、オタク気質な人がこだわってやるのも自由。押しつけがましくないのがいい。
・ザコキャラ扱いされそうな艦にも、「燃費が良い」「修理が簡単」という長所があって、ちゃんと出番がある。重巡は強いが、被害を受けると修理も大変。