chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

Level46 (中尉)

ずーっと艦これやってます。やっと千歳キター。
とりあえず「早く手に入れたい」と思ってた艦は揃って、後はレア艦ばっかりになってきた。ぼちぼちレベル上げしていくべし。
 
ファミ通情報によると、艦これはゲーム機への移植が予定されているそうなんだが、ブラウザ上でやるゲームとは、かなり違うものになるだろうなぁ。ブラウザ上でやる場合、入渠や工廠や遠征の待ち時間に、Wikipediaなんかで艦の歴史とかを調べる時間が出来て、それはそれで面白いのだよね。艦これと他のゲームで何が違うかと言えば、「ぐぐれば史実が出てくる」って所でしょ。これが広い意味で「面白い」。
ところが、単体ゲーム機になると、ブラウザが付いているゲーム機もあるとはいえ、PCほど簡単に調べ物が出来る環境ではない。かといって、ゲームソフトの中に、艦娘の由来についてWikipedia並みの全艦データを詳細に盛り込んでしまうと、「これは、あくまでゲームなんですよ」という建前が崩れてしまって、それはそれで、色々と面倒な話になるのではなかろうか。右翼化が云々とか文句付けてくる人達の話とかさ。
すると選択肢としては、そういう「史実」の部分をばっさり切り捨てて、あくまでゲームとして面白い物にブラッシュアップするしか無い訳だな。しかし、そうすると、山ほどある既存の人気ゲームに対抗できるほどのコンテンツに成りえるんだろうか。それは微妙な気がする。