chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

コレジャナイ新幹線

 
ちょっと出かけてきた。
これ見てきた。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140315/k10013003671000.html
 
宇和島はほとんど初めて行った。真珠の特産地だからか、辺鄙な田舎の割には、商店街も比較的元気で、飲み屋街も一応あって、平均年齢も高齢者に偏っておらず、個人経営のお店や零細企業も頑張っている。廃墟化してるような建物があまりなくて、新築中の建物もちらほら。今の日本にあって、成功している地方都市と言っていいのではないかと思う。それでこういう面白い企画も出てくるわけね。
 
宇和島城は、事前に仕入れていた情報のイメージよりは、かなり立派なものだった。戦災で建築物がほぼ全て消失してしまっていて、山の頂上にかわいらしい天守閣だけある状態なので、石垣を鑑賞して楽しむ趣味が無い人にはつまらないかもしれないが、山を1つまるまる城としていて、石垣の風格はたいしたもんだ。江戸時代にのんびり手間暇かけて造成された石垣やね。石垣の規模が意外と大きい。重機のない時代に、よくつくったよな。