chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

晴れ Lv.52

 
朝からセミがうるさい。
 
ToDo.
済・いつもの洗濯
済・クリーニングに出した服を回収
済・いつもの食料調達
済・デジカメの試し撮り
済 ・NDフィルタ付けて、ノイズの設定とフリンジとF値の関係を色々試す
済・艦これ 底上げLv51→52がやっと終わりそう。
済・Gパン もう1本買っておこうかな・・・
 
 
去年の夏コミのRAW現像を、一部やりなおしたりしている。1つは去年と比べてノイズが本当に増えているのか確認するため。 
1年前と比べると、RAW現像の腕は確かに上がった気がするぞ。デッサンのつもりで、モノクロ状態で明暗をきっちり仕上げるのがミソやね。
モノクロ状態での仕上がりをまずチェックするようになったきっかけは、やっぱソフト校正やね。派手な発色頼みの写真は、紙焼きにして彩度が下がると救いようが無い。モノクロでちゃんと「見られる絵」になっている写真は、紙焼きで少々彩度が下がったり色が変化したりしても、見栄えが保たれる。
 
====================================

コミケの荷物は8月11日の夜に発送。休日は残り6日。
 
ちょっとでも体を鍛える足しになればと思って、車を使わず、徒歩で移動している。足は平気なんだが、肩と首が先にやられる。足は3日後ぐらいに筋肉痛が来る。3日後ってヲイ・・・。
 
冷房を使わず暑さに対応するため水風呂入ってみた。さむっ。こりゃ安上がりだわ。
 
====================================
Nikon AF-S DX 35mmとNDフィルタの組み合わせでのフリンジ実験結果
・F1.8 盛大に出る
・F2 出る
・F2.4 出る 補正可能?
・F2.8 出る 少し補正すればOK
・F3.3 目立たない 少し補正すればOK
・F4 目立たない ほんの少し補正すればOK
 
F4まで絞らないとダメか―。補正すること前提ならF2.4まで。
LighrRoomのフリンジ補正は、フリンジじゃないところまで無用な補正がかかるので気休め程度にしか使えないんだよな。
フリンジ対策で絞るなら、NDフィルタも不要になる。どうすっかな。
 
NDフィルタのお陰で、絞り開放固定でも酷い白飛びは無くなった。代わりに暗い部分のノイズが許容限界ギリギリまで上がる。切り抜きしようとすると問題になる。