chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

白露轟沈orz.

 
キラづけでうっかり白露轟沈。2代目をドロップして育てなくちゃだけど、これがなかなかドロップしないんだな。
 
朝、ちょっと早起きして、陸奥記念館行ってきた。辺鄙な場所にある割には、綺麗な施設だった。乗組員の写真が出身県別に掲示されていて、それ見ると、陸奥に乗ってた人って、東北・関東の人が大半なのな。四国や九州の人はほとんど居ない。船と乗船員の出身地って、ある程度纏まってたんだろか。それから、こういう兵士って、なんとなくドラマとかの刷り込みで、赤紙1枚で招集されたイメージがあるけれども、こういう戦艦に乗るような人達と言うのは、皆かなりのエリートだったんだな。当時、そういうレベルの教育を受ける事が出来たということは、それなりの名家出身が多く、現在も裕福な家が多いんだろう。だから戦後何十年も経って、多くの寄付を集めて、こういう立派な記念館が出来た訳だな。
引き上げられた副砲の現物は迫力有った。写真で見たのでは、スケール感が解らないんだよな。船の先端を切り出した物は、意外と鉄板がペラペラなのな。簡単に穴が開きそうだが、水に浸かる部分じゃないからそれでも良いのか。それから、沈没地点には、まだ船の中央部、1/4ぐらいが残されてるのな。場所的に、機関部なのかな。重すぎて引き揚げられなかったんだろう。