chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

もし、あらゆることがマニュアル化された世界があったら。

 
思考実験。
もし、あらゆることがマニュアル化されていて、マニュアル通りにすれば、幸せになれる世界があったら。
おぎゃぁと生まれてから、年老いて死ぬまでのあらゆる事に関して、完璧なマニュアルがある世界。
(赤ん坊はマニュアル読めないだろ!とか、子育てがマニュアル通り行く訳ないだろ!っていうのはもちろんあるが、物の例えとして、だ)
 
カノジョ作ってデートしてプロポーズして、結婚してSexするなんてことにももちろんマニュアル。ぜんぶマニュアル。
マニュアルどおりのデート、アニュアルどおりのプロポーズ、マニュアル通りの結婚式にマニュアル通りのSex。マニュアル通りの子育て。
マニュアル通りに食事をし、マニュアル通りに勉強し、マニュアル通りに就職して仕事をする。そんな世界。
 
まぁ、嫌だよね。ぞっとするね。それが仮に「幸せ」なものだったとしても、自分の気の向くまま行きたいね。結末が悲劇だったとしてもね。
 
つまるところ、マニュアル化って、どうでもいい事しか、マニュアル化できないんだろうと思う。
人生の本質に関わるような部分をマニュアル化してしまったら、きっとその人生は、どうでもいいものになってしまう。
 
自分の人生なんてどうでもいい、なんて投げやりになっているなら、そんな所を疑ってみる必要があるのかもしれない。
知らず知らずのうちに、マニュアル化してはいけない所まで、マニュアル化してしまっていないかどうか。