chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

築地市場・豊洲市場の件

 
地下水汚染とか安全性とかガタガタ言ってるけど、もっと大事な話があると思うんだよな。
 
築地市場」という、漁業・海産物関係者にとっての聖地を失うということの文化的損失を、どうしてくれるんだ、と。
 
これに対する、ベストではないけどベターな対処策は、豊洲市場という呼び名をやめて、例えば「新築地市場」とか、「平成築地市場」とか、とにかく「築地市場」っていう名前を、生きた形で残す事が必要だと思う訳よ。
 
名前だけ残れば良いのか?と言われると、確かにそこは「うーん」と考えるところではあるのだけれども、しかし少なくとも、かなりの数の関係者が、人々が、築地から新しい市場に移る事になる訳で、その人々が主役であると考えるならば、「築地市場」という名前を何らかの形で継承することはアリだと思う。過去と未来を繋ぐための正しい選択だと思う。