chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ベネズエラのニュース

 
ネタ元:
べネズエラ刻々 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5456/
 
これな。一見、日本から見ると、「えぇ〜なんでぇ? なんでその程度のカイゼンが出来ないの?」と思ってしまうが、よく考えると、程度問題で、「なんでそんなことも改善できないの?」っていうレベルの事が、いろいろなしがらみの中で放置されてしまう現象は、日本でもごろごろしている。
 
ざっと考えて出てくること
・アニメーターの低収入問題
サービス残業の問題
・宅配業者の過負荷の問題
都心部保育所問題
・地方の後継者問題
・未婚者増加の問題
・空家問題
東芝の粉飾が刑事事件として摘発されない問題
・パチンコ問題
 
幸い、日本の場合、それを何とかするための 人・モノ・金 が無い訳じゃない。だから、少しずつ状況は良くなると期待できるが、それが遅々として進まないあたりが、「日本はGDPの伸びが遅い」っていう話ともリンクしているんだろうな。
 
ベネズエラの場合、価格統制のせいで、国内の多くの農家が廃業に追い込まれたっていう問題は深刻だな。一度廃業してしまうと、次に「金をやるからさぁ作れ」と言われたって、そんなところに夢を感じる事は難しい。以前の生産高に復興するのは至難の業だろう。
でもこれって、そのまま日本国内の農業にも言えることなんだよな。コメは保護されているが、小麦の自給率は15%程度。安い所から輸入すれば良いっていう考えだと、日本円が暴落したらベネズエラと同じ状況になりうる。日本円が暴落なんてする訳無いって?まぁ現状は債権国だから、いざとなれば米国債を売るとか、色々と手はあるよな。日本の経済がまずい事になるとしたら、順番としてはその前にアメリカや中国の方がまずくなるだろう。今の状況ならな。でも数十年単位の長い目で見ると、日本が債務国に転落する可能性はかなり高いと思うんだよな。