chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

国産洗濯乾燥機が気に入らねぇ

 
先日、洗濯乾燥機が壊れてしまったので、大型量販店の電気屋に見に行った。地元では最大クラスのところ2ヵ所。そこで思ったこと
 
・屋外に置いて大丈夫そうな堅牢なものが1つも置いてない
 一応、まったく考慮してないってことは無いんだろう。一応、屋外で風雨が当たるようなところに置いても数年は持つだろう。でも、10年は持たねぇな。この作りでは。外装がステンレスで、スイッチがちゃんとしたやつが欲しいんだけど、そんなのは1つもない。まぁ、いまどき、ほとんどの客は屋内置きなんだろうとは思うけど、そんな人ばっかりじゃないんだよ。プラスチックの外装に、ふにゃふにゃシートとタクトスイッチの組み合わせじゃ持たねーよ。変わり種で外装の一部にガラスを使っておしゃれ感を出してるのもあったけど、耐久性の観点からみると、作りが徹底してなくて貧弱なものばかり。
 
・せっかくの横ドラム式なのに、天面に洗剤入れ口を作るな!
 上に物が置けないじゃんよ。バカなの?
 
・独立した乾燥機として、ヒートポンプ式のものが置いてない。
 洗濯と乾燥を1つのドラムでやるってのは、便利ではあるけど、エンジニアリング的には、エレガントじゃなくて、コスト高になっちゃうよな。洗濯は縦型で、乾燥は横型でしたいと思ったら別にするしかないってのもある。洗濯機と乾燥機は別でもかまわないし、その方が合計金額は安いんだけど、独立した乾燥機ってのが人気無いのか、ヒーター式のもの1種類しか置いてないのな。
 
・輸入品の洗濯機が1つも置かれてない。
・ガス式の乾燥機が1つも置かれてない。
 やる気あんのか。
 
・乾燥機の方式について、それぞれのメーカーが微妙に違う呼称になっているのを、そのまま表示していて、要するになんなのか、何が違うのか、さっぱり解らない。ネットで調べるハメになった。
 
・洗える分量がkgでしか書かれてない。解りにくいでしょソレ。
 
・UIが未だにLEDとタクトスイッチのものしかない。
 だれもかれもスマホ使ってる時代に、タッチパネルLCD付きの洗濯乾燥機も少しはあってもいいんじゃないかと思ったけどね。日本の電機メーカはマジヤバイわ。一方、液晶メーカは液晶が売れねぇつって泣いてんのにな。バカなの?
 
==========================================
気に入らないものを買うぐらいなら、コインランドリーでもよい気がしてきた。
洗濯と乾燥1回700円×年50回×10年で35万円。
5年以上持つなら洗濯乾燥機を買ったほうが安いか。5年は持つか。引っ越しの時に面倒だなぁ。
でも、幸い、近所にコインランドリーがあるのだよ。
問題は、コインランドリーを使うと、持っていくのと回収に行くのとで、片道5分としても往復10分、持って行くのと取りに行くので2回20分、洗濯機と乾燥機が別のものしか空いて無ければ3回往復で30分のロス。貴重な休日のこの時間ロスを許容できるかどうかっつー話なんだけど、そうは言っても、自分の場合、暇してることがほとんどだもんよ。コインランドリーで良い気がしてきた。24時間いつでもできて、騒音で隣に迷惑をかける心配もないし。乾燥機の仕上がりはコインランドリーの方がだいぶましだしな。