chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

OFF

 
貴重な平日休み。
 
・洗濯乾燥機を電気屋に見に行った。どうも気に入らないので、結局買わず。墓を建てる予定があるので、纏まった出費は避けたいというのも有る。しばらくはコインランドリーのお世話になろう。
 
・平日の昼間に、大型ショッピングモールの電気屋に行ったんだが、当然ながら客は居なくてがらがらだ。どう考えても平日は赤字だろこれ。小売業の生産性が低いって、あたりまえだよな。平日の赤字を土日の黒字で埋めて、なんとかトントンで、平均すれば小売業の生産性は先進国で最低、って、そりゃそうだわ。どう考えても平日昼間の営業はムダだもんよ。専業主婦が使いそうな店を別とすれば、大半の店は夕方から夜の営業だけで良いんじゃないのか。なんでそんな無駄を平然と続けているんだろうね。 
 
キンコーズが出来たので、試しに特大ポスターの印刷をしようと思って、適当な写真が無いか、写真フォルダを見直してるのだけれど、いざそういう目線で見ると、ろくな写真が無い事に気が付く。まず、3000ピクセルぐらいの特大画像でちゃんとしたものが少なすぎる。拡大してみると微妙にピンボケとかぶれてるとか、そういうの多い。たまに良さげに見えても光の具合がイマイチとか、ポーズが気をてらいすぎとか。あと、色の具合を見たいのでなるべくいろんな色が入っている写真が良い、とか言い出したら、ほぼ全滅やん。ちゃんと目的を持って写真を撮らないとダメだな。
 
どういうサイズ感で写真を見る事を想定するか、っていう問題はけっこう大きいな。ここ何年かは、スマホで見られる事をイメージしながら撮った写真が多かった。Twitterで流す用、とかな。そうすると、小さな画面で見る人にインパクトを与えようとするので、表現が過剰になる傾向があって、それを大画面に引き延ばすと、超うざいのだよ。大きく引き伸ばす時は、もっと普通な、スタンダードな固い絵柄の方が良い。基本が大事。