chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

価値はいつ生まれ、いつ無くなるのか

 
実家の片づけが気が重いのである。
両親の荷物、自分の荷物、その他、いろいろ。
おそらく、ほとんどのものは、ゴミである。すべてゴミとして扱っても、困る人は誰も居ない。
 
俺の部屋は、中学を卒業して下宿を始めた時、すなわち30年前から、タイムカプセルのようにそのままになっている。30年分のホコリをかぶっているということを除けば、おそるべきことに30年前そのままなのだ。
 
さて、そのなかに、休日を返上して掘り返すほどの価値のあるものが眠っているだろうか。
 
ヤフオクに出せば、いくらかの値が付くものもあるだろう。真空管とかな。
ただ、それ以上に、自分のメンタルがヤバいことになるのが目に見えているので、とても手が出せない。
こんな30年後が待ちうけていようとは、中学生だったころの自分に教えてやりたい。
そんなものを溜めこんでも、価値なんてないんだぞと。
 
そういう訳で、自分はまず、歩いて3mの距離にある、押し入れの中を片づけることから始めるべきなんだろう。
ふだん生活していて、おしいれを開けるのは、ファンヒーターと扇風機を入れ替えるときだけだ。つまり、それ以外のものは全部不要なのだ。なんというムダだ。
 
私に子供でもいたら、少しは何か違ったんだろうか。