chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

働く引きこもり

 
ネタ元:
http://delete-all.hatenablog.com/entry/2017/05/22/200000
 
20年間引きこもっていた人にとっては、20年前の出来事も昨日の出来事のようだ、という話。
 
でもこれ、「自分の世界」「自分たちの世界」に引きこもっていたら、仕事してても同じだよな、と思わないでも無い。
 
結婚して子供ができれば、子供の人生というものにある程度向き合わなくてはならなくなるし、子供はどんどん成長するから、20年と言うのはとても長い時間に感じる。そこで学ぶことも多かろう。
 
一方、独身だった人で、これといった恋愛もせずに20年間生きてきた自分みたいな人間にとっては、この20年で何か成長したかといわれても、あまりピンとくるものがない。だから、そういう意味では、仕事をしてても、引きこもっていた人と五十歩百歩だろうと思う。
 
国レベルで引きこもっている北朝鮮みたいな国もある。国家レベルで時代遅れなことをやっている。
ただまぁ、これも難しい話で、何でもかんでも変わって行けばいいというものでも無い。
 
個人にとっての時間と言うのは、人と出会ったり別れたりすることで進んでいくものなのかな、とは思う。
「積極的に知らない人と出会う」ということをやめてしまったならば、それも引きこもりと似たようなものなのかもしれないな。