chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

AKBの握手会情報に驚いた。

 
ネタ元:
http://akb48.blog48.fc2.com/blog-entry-25454.html
http://akb48.blog48.fc2.com/blog-entry-25469.html
 
ちまたでは、いまさら話題にもならないAKBの握手会商法ですが、この手の情報を初めて見たので、かなり驚いた。今でもこんな頻繁に、ほとんど年がら年中っていう勢いで握手会やってるのかよ。
 
びっくりしたこと:
・人気が無い人が 0/6 とか 0/4 とか表示される件
総選挙は、上位以外は公表されない。本人にも知らされない。ところがこっちはさ、横一列にずらーっとならんで、人気の有無が文字通り棒グラフのように可視化されてしまう訳じゃん。アレよな。まるで営業マンの売上実績グラフを、リアルな人間を並べてやっちゃう、っていうゲスさよな。
 
・そんな握手会を、毎月、1回〜2回程度の頻度で開催している(!!!)
マジで!? 半年に1回ぐらいのイベントかと思ってたよ。人気無い人は2週間に1回、そんな地獄のような所に、1日立たされなくちゃならない訳かよ。そりゃ精神病むわ。心折れて辞める訳だわ。辞めずに0/6で10年選手やってるみゃおとか、なんか凄いな。
 
・総選挙1位の さし子より握手会で売れてる子が10人以上もいる
これはまぁ、さし子は九州の組織票が大きかったのだろうから、関東の握手会まで遠征するには、ちょっと不利よな。あと、握手会は参加者の平均年齢が若そうなので、オッサン受けしている人は不利っぽい。
 
掲示板の反応を見る限り、1枠でも完売すれば、けっこうすごい事らしい。
1枠ってのが、よくわからんけど、たぶん1時間か1時間半ぐらいの枠で、握手5秒、人の入れ替えに5秒のタクトとして、90分なら540人という計算になる。
まぁざっくり500人ぐらいとしよう。それで、1回の握手に1000円のシングルを1枚買うとすると、1枠で約50万円の売上に相当する訳だ。それを月に2回なら100万円の売り上げ。これだけ売れば、ビジネス的には黒字が出せそう。だから、1枠でも完売すれば、次回から枠を増やしてもらえる訳だな。なるほど。
だけど問題は、1枠完売しない人よな。完売しなくてもたとえば4枠あって、その合計が500人以上なら、まぁ、ギリセーフ。そこが損益分岐点で、それ以下だと実質赤字と考えないといけない。CDの売り上げのうち、歌手の取り分は1割以下だから、交通費と衣装代と、髪のセットとか諸々の経費を考えたら、5万じゃきついもんな。これさぁ、CD云々の代わりに、ファンが現金をお年玉袋にでも入れて、直接お布施するイベントにしたほうがムダが省けて良いんじゃないのか?
 
・人気あり過ぎて20枠以上の完売って、それはそれで逆に嫌だろ。
1枠500人とすると、20枠って、1万人と握手するってことだろ。えー・・・???マジで??  CDの売り上げとしては1万人との握手は1千万円の売り上げに相当、ざっくり1割が歌手の取り分として100万円ただし諸々の経費込み。1万人と握手してやっとそのレベルかぁ。そう考えると、これはこれで厳しい世界やなぁ・・・。しかもそれをこんな頻度でやってるって、えー???マジで?マジで?
 
握手会が鬱だっていうアイドルの話を何かで読んだ気がするが、こりゃ嫌だわ。こんなことずっと続けてたら、そりゃ辞めたくもなるわ。
 
なるほど、好きな事だけやってりゃいい地下アイドルに成りたい、なんていう人が出てくる訳だなぁ。