chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

家電製品のメンテナンス

 
そういえば、冷蔵庫とか、洗濯機とか、エアコンとか、可動部があるのだから、定期的に油をさすとか、掃除するとかの必要性があるよな本当は。
でも、今は、せいぜいホコリを掃除しろというぐらいで、具体的に油やグリスの塗布までメンテナンス指示されてる家電製品て、聞かないな。
そのせいで寿命が短いんだろか。
適切にメンテナンスすれば、20年でも30年でも使える物を、メンテナンスの手順をメーカーが教えず、ユーザーもめんどくさいのでそれをしない事で、製品寿命が短くなり、買い変えサイクルが短くなる。
一見、メーカーにとっては売上アップで良い事のように見えるが、「世の中の豊かさ」には貢献しないよな。ひどい無駄だ。