chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

メモ

 
・小中学校で使うPCを、個人で買わせるのは負担が大きいという問題
 →まず、学校で備品として人数分買って、貸し出しという形で支給し、卒業時に買い取らせる、とかじゃダメなんだろか。
 学校の備品という扱いなら、学校側で購入するPCの選定について父母の意見を聴く必要は無くなる。PCの中身に教師が介入することにも正当性ができるし、AVサイトを見に行かないように管理することも容易になる。手荒に扱って壊した教師に怒る事にも正当性があることになる。個人負担だと、自分のもの壊したんだから自分の勝手でしょ、となってしまうおそれがある。
 
・なぜ、言論内容を理由としたBANはダメなのか。
 →だってそれ、1つ間違えば、中国の言論統制といっしょになっちゃうじゃんよ。せめて似た者同士を隔離した上で自由に発言させるとか、できないものかね。