chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

洗濯機納品

 
壊れた洗濯機をやっと買い替えた。風呂場に置こうかと思ったがアース付きのコンセントがなく、ベランダのコンセントの近くへ。そこだけアースがある。
さっそく洗濯してみた。小さいので1週間分を2回に分ける必要がある。乾燥機はコインランドリーを使う。
 
不要な衣類を処分 穴が開いた靴下とか。Tシャツとか。
 
趣味で使える3D CAD を探した。ちまたでは FUSION 360 が推されているが、無料版は商用利用不可なのよな。
商用利用を認めていて無料という珍しい3D CADツールがあった

3Dプリンタ向けに特化したような作りで、2D作図機能はオプションで有料。2D機能を捨ててしまえばラクになるよなぁ。STEP読み込み機能がオプションで10万円かぁ。商用利用可能と思えば安いけど、趣味用にはちと高いか。

RSコンポーネンツがスポンサーになっていて、部品の即版ツールという側面があるようだ。
 
ちょっと使ってみたが、部品ライブラリ機能がイケてない。IE11の機能に依存していて、2018年現在では機能しなくなっている。
部品ライブラリも電気部品がメインで、メカ図面を書くならばあたりまえに必要になりそうなネジやスペーサが無い。アホか。
2D情報を取り込む機能がほぼ無いのもつらい。読み込みだけでも、せめてDXFには対応してほしい所。さもなくば、BMPでさえ何も無いよりはまし。現状の機能では、2Dの図からトレースするのが極めて面倒でやってられない。