chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

車中泊の長所と短所

 
Youtubeで、車中泊をやってる人の動画が面白いので見てる。
ただ、実際に自分がやるかと言われれば、やらないな。
災害時の応急処置としてノウハウは持っておきたいとは思う。そのために一度、訓練のつもりでやってみるぐらいはしてもいい。
 
長所:
・宿の心配をしなくてよい。
 宿が満室だったり、そもそも宿泊施設が無いような場所に行く場合は、車中泊できる用意があると良い
・移動がラクだ。
 電車を使った旅行だと、行く先々でタクシーやレンタカーのお世話にならなくてはならない。これが案外、時間を食う。
・持ち運べる荷物が多い。
 電車を使った旅行で、あまり大荷物を持ち歩きたくない。
 
短所:
・車を停める場所を心配しなくてはならない。
 街の繁華街だったりすると、意外と無い場合がある。車中泊用のオートキャンプ場なんてのもあるが、だいたい何も無いような田舎でしょ。田舎も良いけど、田舎にだけ行きたい訳じゃないのよ。都会にも行きたい。しかし、都会で車中泊を歓迎するような所はほとんどないように見える。
・風呂を探すのに苦労する。
 宿泊施設なら風呂があるのは当たり前だが、風呂だけ利用できる施設というのは、田舎には数が少ない。夏なら簡易シャワーでしのげなくもない。
・洗濯やゴミ捨てに苦労する。
 宿泊施設なら(以下略
・運転が疲れる。結果的に、事故を起こす確率が高くなる。
 これ。これが致命的。電車やバスやタクシーを使う分には、自分に事故の責任が来る心配は無いが、自分が運転するとなるとそうはいかない。車中泊できるような車というのは、事故時の安全性に不安のあるものが多い。衝突安全性能試験をパスしたキャンピングカーなんて、無いでしょ? 娯楽目的なら、電車やバスやタクシーを利用すべき。