chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ブルジョア

 


この作曲家って、たぶんアスペだよね? 突然、空気読まない、脈絡のない展開が多すぎ。
で、カットしてくっつけて空気を読んだ編曲したバージョンが初期のコンクールでは多かったが、作曲家の持ち味が理解されるにつれて、原曲のアスペ風味そのままに演奏される方が主流になってきた印象。
 
この曲、コラールの最後の方に、Tubaに低いDの音が出てくるんだよね。通常のコントラバスの最低音のE音よりも低い音。中高生だと音を出す事がまず無理。音程合わせるのがめちゃくちゃ大変。34だと高くて234だと低すぎた記憶がある。34で思いっきり管を抜くしかない。