chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

介護の件

介護施設から呼び出しがあり、有給を取って行ってきた。
姉に任すこともできたのだが、あとで愚痴っぽく報告を受けるのが嫌だったので。
 
パーキンソンが、ここ2ヵ月ほどで急速に悪化したという報告があった。
食事が取れなくなったらどうしますかという話で、要はチューブや胃ろうをするかどうかという話なのだが、本人が頑張っている間はそれは無しでというお願いをしてきた。
まぁ、介護施設としては、はっきりは言わなかったが、チューブや胃ろうの方が手がかからないというのが本音なんだろうとは思う。最悪、喉に詰まらせて窒息死、なんていうことになった場合に、担当者の責任とか、親族が問題にしなかったとしても、行政とかから何のおとがめも無し、というわけにはいかなくなる事情があるだろうしな。
 
面会して職員さんに写真を2枚撮影してもらった。口が動かしにくくなってしゃべることもままならないのだが、未だにお見合いのことを言う。こまったことだ。