chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

眼科

ToDo.
済・眼科へ行く
済・いつもの洗濯
済・宅急便の荷物の受け取り
ー・明日、電車でミニ旅行しよう。カメラのバッテリを充電しておく
  →雨が降ったので中止
済・梱包材のカット
済・ネタ1本仕上げてYoutubeに投下
 
===============================
午前中、眼科で検査を受けてきた。その結果は。
 
ヤバい。
 
結論から言うと、白内障よりヤバかった。
右目は、2年前に視野外のエリアで網膜剥離があって、レーザー手術を受けたんだが、こんどは視野の中心で網膜が浮き上がってきているという。医者ははっきりとは言わなかったが、普通に考えて、より深刻な網膜はく離のリスクがさらに上がっているという事のようだ。靄がかかって見えるのは、網膜の前に薄い膜がはり始めているためで、水晶体の異常ではないという。
 
現在の所、視力検査で測った時の視力はそこまで大きく落ちてはいないが、現状はこれといって有効な治療法もなく、様子を見るしかない。悪化したら、手術になるが、手術して以前と同じ見え方になる可能性はおそらく低いのだろう。
 
つまり、自分の右目が今後、以前と同じようにクリアに見えるようになることはなく、ベストケースでも現状維持、おそらくさらに悪化する可能性が高いという事だ。
 
泣きそう。
 
眼科へ行ったあとは、家に帰っておとなしく寝ていた。瞳孔を広げる薬を入れて検査をしたので、その薬が抜けるまでは目をつぶっているしか無い。