chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

3Dプリンタ6日コース完了

先週仕掛けた大物がやっと完成した。
印刷スピードを全面的に10mm/sに下げたせいで6日もかかってしまったのだが、出来はイマイチだった。
 
・コーミングモードをONにしたのが失敗だった。移動速度も10mm/sに下げてしまったせいで、移動中にノズル内の材料が流れ落ちてしまい、移動直後の出力が出ないor切れ切れになる。コーミングモードが役に立つのはかなり限定される状況のようだ。
 →次の出力ではコーミングモードOFF、移動速度は 50mm/sに上げてみる。これで6日コースが4日コースにまで短縮された。
 
・サポートが綺麗に出来過ぎて、取り外すのが大変
 →サポートの出力速度は上げて良い。とりあえず20mm/sにしてみた。もっとあげても大丈夫そう
 
・サポートを外す過程で、積層痕にそって外壁にひびが入ってしまった
 →外壁の強度UPの目的で、外壁の印刷速度は 5mm/sまで下げてみる。厚みも1.2mm→1.6mmに。このせいで出力日数が1日伸びるが、物は試しだ。
  →5mm/sはさすがに下げ過ぎぽい。材料の押し出しが微妙になりすぎるのか、逆に見た目が悪化する。10mm/s以上は厳守ぽい。
 
材料がこれで切れてしまうので、次の材料を手配。PETGを手配してみた ポリカーボネートは今のプリンタでは温度不足なので見送り。