chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

3Dプリンタで試した事・これから試す事

Ender3を使って実際に使ってみた物:
 
・Benchyの船
 →ゆっくり出力すれば、いくらでも綺麗に出せる。
 
・木質フィラメントで植木鉢の飾り
 →前評判通りフィラメントが詰まりやすい。
  KURE5-56で改善するかどうか、もうすこし試す予定。
 
銅像のミニチュア
 →積層縞が目立ってイマイチ。
 
・月のランプシェード
 →PETGで概ねうまく出力出来た。少しピンホールが有るが、強度も光の透過もGood
 
・フィラメントBOX
 →ベアリングを埋め込んでみた。少し削る作業をしただけでうまくぴったりはまった。DIYでたいした苦労も無くベアリングが使えるというのは画期的だ。
 
SSD収納ホルダ
 →PETGで現在出力中。
 
 
これから試す予定のもの:
 
ポリカーボネートのフィラメントを試す。温度が足りなくて失敗する可能性が高いけど、夏ならいけるかも
 
・繊維入りフィラメントを試す。ガラス繊維とカーボン繊維、どっちがいいか調査中。
 
ナノダイヤモンド入りフィラメントの評判が良いので試す。おそらく熱伝導がミソなのだろうと思われる。
 
・CR2032の電池BOX パネル取り付けタイプのもの 市販品に無いんだなこれが
 
電子ブロックのブロックとか、その系統のやつ
 
 
もし次の3Dプリンタを買うなら:
・出力スピードにはこだわってないので、ヘッドにエクストルーダーが付いたタイプにしたい。
ポリカーボネートが上手く出力できる3Dプリンタだったら、実用性が上がりそうな気がする。高温に対応するためには、BOX型である必要が有りそう。