chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

曇り

ゆっくり起きる。眠い。
 
ToDo.
済・いつもの洗濯
済・新しいフィラメント試す
済・3Dプリンタで小物の出力テスト
 ・壊れたノートPCのデータをサルベージする
済・10年ぐらい前から使ってないHDDのデータをサルベージする
済・purusaのスライスソフトを試してみる
 ・3Dプリンタの精度の検証 改めて
 ・カメラ用のバッグの合皮がボロボロなので新しいのを探す


3Dプリンタ出力のサポート痕を削るのに、昔懐かしい彫刻刀を使ってみた。思いのほか具合がいい。PLAが、彫刻刀で彫るのに、ちょうどいい固さなのだ。ただし、盛大にゴミが出る・・・ ゴミが出ないのが3Dプリンタの良い所のはずなのに・・・
 
prusaのスライスソフト、なかなか出来が良い。丁寧に出力するところとさっさと済ませる所のメリハリが効いてて、半分ぐらいの時間でも品質を維持できる。ただし3Dプリンタにかかる負荷は大きそう。安物の3Dプリンタでは耐えられなさそう。
 
昨日、港で撮って来た船の動画から3Dモデルを作るテストは、意外といけてる。海の波が特徴量として利用できないことと、船が微妙にゆれていることでひどいことになるかと思ったが、そこまでひどくは無い。