chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

働かないアリを取り除くと

アリの巣で、2割の仕事をしていないアリを取り除くと、残りのアリのうちの同じぐらいの割合のアリが、やはり働かなくなる、みたいな話がある。
ja.wikipedia.org
 
 
これに類する話として、「社会から暴力団を取り除くと、残った社会人の一部が暴力団化する」という法則がありそうな気がするよ。
 
暴力団がのさばっている社会も困るが、暴力団がのさばっていることで、それが抑止力となって起こらなかったであろう事件や不正ってのもあるわけよ。
一見善良そうな人が、白昼堂々と悪事をはたらく社会もこまったものだ。