chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

エアコンの室外機が故障

なんてこった。猛暑のこのタイミングで、エアコンの室外機が動かなくなった。
エアコンから風は出るが、扇風機状態でぜんぜん温度が下がらない。
 
室外機のファンが止まっているだけなら、「扇風機の風をあてると冷え出した」というネタを以前見た事があるが、ざんねんながら冷媒を循環させるポンプも止まっている模様。なので、室外機に扇風機の風をあてても効果が無かった。
 
しょうがないので水風呂で暑さをしのぐ。あとは自動車の中なら冷房が聞く。ただし駐車場でアイドリングでずっと冷房かけっぱなしというわけにもいかないので、ネカフェで日中はしのぐ。夜になれば外の風を入れれば熱中症にならない程度の室温には出来ると思う。
 
空調服ってのがあるけど、頭を積極的に冷やす「空調帽子」みたいなのってないのかな・・・とぐぐったら、あるね。いろいろある。空調服は見た目がおおげさだし、熱中症って要は頭の温度を下げる事がキモなのだから、帽子型の冷却装置が理にかなってる気がするよな。冷えピタを帽子の内側に貼れば良いのか。でも気加熱に頼るタイプは湿度が高いとダメだ。ファンが付いている帽子は、気温が高かったら熱風が送り込まれてしまうやんな。水冷式のやつをさがしてみよう