chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

車中泊動画

最近、Youtube車中泊動画をよく見ている。
いわゆるキャンピングカーを使った本格的な物から、軽自動車の後部座席をフラットにして寝られるようにしただけのものまで、ほんとうにピンキリ。
成功例とか失敗例とか、最初に思いつくアイデアはだいたいみな似たようなものなんだが、問題が起きた時の対処方法が人それぞれでおもしろい。 
 
自分だったらどうするだろう。普段、軽自動車に乗っているので、あまり大きな車には乗りたくない。2トントラックは運転した事があるが、停車させたいときに停車出来るスペースが簡単には見つからない、という状況がとにかく困るのだ。大型車用の駐車場があるコンビニは幹線道路沿いにしかない。
車中泊は「どこででも止めて寝られる」ってのがミソのはずなのに、車が大きくなればなるほど、そもそも車をとめられる場所がどんどんなくなっていってしまうのだ。
 
実際問題として、切実に車中泊が必要になる状況が生じるとしたら、大震災のような災害の発生時だろう。それを教訓に車中泊に取り組んでいる人も多い。そうだとすると、いざ、災害時に、どうやってガソリンを確保するのか、とか、そういうレベルからちゃんと考えておかないといけなくて、レジャーとしての車中泊とはまたかなり趣のことなったものになる。こっちの方向性の人の方が、長い間取り組んでいる人が多く、内容が濃くて勉強になる。
 
災害発生時のガソリン供給問題の対処方法の正解は、「災害の程度の軽い、ガソリンのある場所まで行く」が正解だろうと思う。どこまで行けばガソリンが手に入るのか、という情報がここでミソになる。