chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

知っている場所

夢の中で、「あ、ここ、前にも来たことある」
という場所が出てくることがある。

夢ってのは自分の頭の中の出来事だから、そもそも知らない場所は夢にもでてきようが無い訳で、つまり夢の中で出てくる場所と言うのは、知っている場所か、知っている場所をつぎはぎしたような場所で当然なのだ。けれども、それが現実の場所ではなく、「あ、この場所、前にも夢で見たことある」という場所だった時は、夢の中であるにもかかわらず自分が見ているのが夢であると自覚した状態になり、妙な気分になる。
 
ゆうべの夢で見たのは、超豪華な喫茶店と、それとは対照的な小さな個人経営のお好み焼屋さんみたいなお店。どちらもとても居心地が良くて、もてなされてる感があった。場所は東京ぽい場所だった。
 
自分はどちらかと言うと、そういうもてなされ方をすると、「何か裏があるんじゃないか」とか余計な事を考えて楽しめない方なんだが、昨夜の夢は珍しく、素直に楽しめた気がする。
 
そういえば、コロナ下で、そういう、人をもてなす集まりみたいなのを、ずいぶんしてないなぁと思った。