chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

OFF

やることは色々あるが、さっぱりやる気がしない。飯すら食うのが面倒臭い。
 
ToDo.
済・いつもの洗濯
済・通販の荷物受取り
 ・墓石の文字確認
 ・スーツケースの荷物つめ
  ・どうせなので下着も買い足しておこう
 ・実家の荷物の分別 3箱バスター、残り5箱
  ・壊れた家電製品を産廃業者に送りつける
済  ・宅急便の送り状をもらってくる
    ・梱包
済・動画ネタ 1本UP
 
この先1年ぐらいの経済動向の自分なりの予想。
マスコミが調子のいいことしか言ってないのが不気味すぎる。各種資源と穀物などの国際価格が上昇すれば、今株価の高い企業のほとんどは業績が低迷して株価の下落に見舞われるだろう。代わりに各種資源と穀物などを扱ってる企業の利益はバク上げすることになるが、経済全体を底上げすることにはならない。するとどうなるかというと、景気対策をなんとかしろという声が強くなり、各国の政権は不安定になるだろう。ロシアとの貿易が正常化しないまま戦争以前の経済状態に戻そうとするなら、政権交替したところで意味は無く、下手すると10年単位の時間がかかる。
最悪の場合、アフリカや中東で別の紛争・戦争が起こって世界情勢がますますカオスになりかねない。
この問題に関して、IT企業はほとんど無力である。アメリカではいろんなものにレバレッジがかかっているので、経済が逆向きに回り始めるとかなり恐ろしい事になる。米ドルの金利が少々上がったからといって、今米ドルを買うのはリスクが高すぎるように見える。ロシアや中国が、米ドルを国際基軸通貨の地位から引きづりおろそうと暗躍している訳だからね。ロシアや中国は、「米ドルでは資源や穀物が買えないが、元やルーブルでは買える」という状況を意図的に作りだそうとするだろう。米ドル側が経済制裁しているつもりが、いつのまにか経済制裁されているのと同じ状況に立たされかねない。必要なのはお金ではなく現物なのだ。そこで何が起こるか、だな。