chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

晴れ

 
ToDo.
済・灯油買ってくる
済・いつもの洗濯
済・いつもの食料調達
 ・ホームセンターで買い物
済・散髪
 
 
GDPって、変な指標だなぁと思っていたが、隠されたテーマとして、「戦争をしたらどれぐらい強いか」の指標としての意味合いがあるらしいということで、すごい納得感があった。
GDPって、たとえば、今まで家族でやっていた子守りや掃除や食事の支度を、ベビーシッターとか掃除屋さんとか外食とか利用するようにすれば、市場の取引金額が増えてGDPが増える。これって、豊かになったと言えるのだろうか?ということは疑問だ。だが、戦争で家族がバラバラになってしまう危険がある状況下では、家族制度に依存した社会よりも、うまく外部の力を借りられる社会の方が強い。