chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴで作る工場

これはスゲー。子供のころレゴで遊んで夢を膨らませていた時の記憶がよみがえる。(涙 Mindstorms bubblegum sorter http://jp.youtube.com/watch?v=KsBLN4eP2Y8

薬ききすぎ?

数日前に飲んだ薬がまだ残っているのか、妙にイライラムカムカする。機嫌が悪い。 はてなダイアリーの人気の記事、どれ読んでも腹が立つ。ちくしょー。なんでこんな受けねらいの厭味な記事ばっかりなんだ!もっと和やかな記事はランキングに上がってこないの…

リンシードオイル

昔の楽器の仕上げについて調べていたら、こんな記事が。「ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ製作についての私の考え」 http://www33.ocn.ne.jp/~happappa/shisei.html リンシード,ラベンダーオイルってそれ、油絵の油と同じじゃない? と思って、調べていたら…

冷房がだめのようです。

冷房の利いた部屋に入ると、とたんに鼻水が出始める。 頭痛はない。 じゅるじゅる。

ノッティーワークショップ

http://page.freett.com/knotty/index.html こういうの憧れるわ。 塗装の項目がとても勉強になった。

OFF

今日も暑いので昼間の外出はなるべく避ける。 洗濯と郵便局の振込み、食料調達は済ませた。 夕食後は、月曜の朝の備えてトレドミン15mg

週刊プレイボーイのグラビア

毎週、土曜か日曜のどちらかに1回、近所のお気に入りの喫茶店でモーニングセットを食べ、ついでにその週の週刊プレイボーイを読む。チェックするのはまぁ一応グラビアを勃起しない程度に流し読みして(笑)、あとはリリー・フランキーの相談記事と、松本人…

OFF

トレドミンのお陰か、朝からちゃんと起きて買い物、洗濯etc.をこなす。 本当は歯医者もいかなくちゃだし、散髪もしたいんだが、暑すぎて外出できねー。 やたら汗っかきなのもたぶん薬が影響していると思われ。 汗でメガネが滑って落っこちてヒビが入ってしま…

ニッペ さびチェンジ     

さびチェンジ (さびとり不要のさび変換剤) http://item.rakuten.co.jp/first23/nippe-601910/ 車の錆止めによさげ。 ついでにこれもほしい。 「X-ACTO(エグザクト) デザインナイフの隠れた銘品」 http://www.kncolor.com/X-ACTO.htm

格差社会

格差社会の原因なんて、みんなとっくに気付いているよね http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070825/p1 題名は、俺もこんな記事書きそうだけど、俺が思っている内容とは別だったな。 俺が同じ題名で書くなら、こんな理屈。 「なぜ金持ちがますます金持ちになる…

有給2日目。

今日も大人しく寝る。 食欲無くて朝飯、昼飯なし、3時ごろトースト1枚食ったけど腹が痛くなってなんでだよ。 夕食はラーメン。一番近所の飲食店がそこだからしょうがない。 頭痛がひどい。カゼのせいというよりか、薬の副作用かも知れん。 気分的にはニュ…

カゼ

きのうから一口ゲロが胃袋と口の中を行ったり来たりして調子が悪かったんだが、今朝はプラス頭痛、のど。のどは前回医者に怒られた時の症状に似ている。またヘルペスかな。 頑張って会社に行けるかどうか微妙な所だったのだけど、アタマ使う仕事で頭痛でアタ…

恐怖政治は持続できない

「よく人が辞める職場のリーダーは、何が間違っているのだろうか?」 http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070821#1187732717 30代の鬱、って、自分も含めて思い当るところ多いね。 「ノルアドレナリン型モチベーションは、「ここぞ!」という場面では、使って…

劣化ウラン弾の記事

無駄をなくすために電気を消すか消さないかという話の続きなんだけど、原発の放射性廃棄物の問題、うーん、もしこの先何百年も原発を人類が利用し続けるとしたら、原発のゴミはたまる一方な訳で、そんな負の遺産を次の時代に残していいのか?しまいには世の…

意外とほしいものが揃わないWeb通販

ちょっとマニアックな、「こういうものがほしいな」というとき、しかし、地元のお店をいくら回ってもありそうにない時、Web通販は役に立つ。地元の店に取り寄せてもらうより手軽。でも、Web通販にすら適当なものが見つからない時がある。あるのかもしれない…

無駄を無くすということ

無駄な電気を消す、無駄なレジ袋をやめる、etc. 良いことですね。大事なことですね。 これをありとあらゆる事に当てはめて考えていくと ・・・ 途中省略 ・・・ 結論:人生そのものが無駄なんじゃね? 人生やめればいいんじゃね? orz. ・・・と、なってしま…

お盆休み終了

あっという間におわっちまった。筋肉痛で肩が痛い。 木工の作業工程を撮った写真を手順書にまとめ中。誰が見るのかって? さーね。でも、こういう情報、意外とインターネットに転がってないから、UPすればそれなりに見る人が居ると思うんだよね。

木工続き

今年もお盆に実家には帰りません。 思えば、成人してからほとんどお盆に実家に帰ってないな。 縁側で家族そろって最後に西瓜を食べたのはいつだったかな、とか思ったけど、 いまどきの家庭だって、「縁側」なんて無い家も多いしね。 そんなことで感傷的にな…

お盆

お盆休みも半分おわっちゃいまいた。 今年も実家には帰りません。 コンビニに買い物に出たら、やたら露出の多い女が多い。 木で工作中。たのしいな〜。 ちゃんとした木。集成材とか合板じゃない、1枚板。節とかあるけどね。 この天然の「木」に対する不思議…

中国はいつ崩壊するのか?

「中国はいつ崩壊するのか?」 http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2007/06/post_73ef.html これはつまり、中国の激安商品は中国政府や中国国営企業の大出血大赤字によって支えられていると見ることもできますね。 北京オリンピックが終わったら、きっと…

コンサルタントの危ない流儀

「コンサルタントの危ない流儀」 http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/07/post_a1c0.html 恐怖心て、怖いねぇ。

「普段考えていること、していることが 人となりに表れます。舞台に出ます。 普段からきちんとしていましょう」 by 三波春夫 あー・・・・ 本当にその通りです。 ごめんなさい

ノートPCの組み立て体験教室の写真を勘違いして、日本の児童労働を非難する中国人達

ちょっと古い記事だけど、 http://www3.tianya.cn/new/Publicforum/Content.asp?idWriter=0&Key=0&strItem=no04&idArticle=397079&flag=1 日本人用童工!!!! 不道紱!!!! 鄙视他们!!!! 抵制日货!!!! 这些东西能用吗????? んなわけねーだ…

また1週間が始まる・・・

調子悪い。デフォルトで夏はダメだからね昔から。 仕事やる気ゼロ。 夕食、レジのおねぇさんが笑顔がかわいくて家庭的な感じでステキ。もし家に帰ってこんな娘が「おかえりー」なんて待っていてくれたら頑張っちゃうよなぁ。お客さんが少なくていまにも潰れ…

夢をかなえる人

世の中には、夢を草々にあきらめてしまう人と、あきらめずに頑張って実現する人とがいる。 昔は、自分の夢が実現するかどうかなんてわからなかった。 今は、その大半をあきらめてしまっている。 あきらめなければ良いのかもしれないけど、あきらめずに頑張っ…

吹奏楽コンクールの悪しき慣習

・吹奏楽コンクールは朝日新聞社が主催者に名を連ねてしまっている。そのせいで、舞台にでかでかと朝日新聞社の旗がかかげられるんだが、あれ、かなりうざいよ。いいかげん朝日新聞社もあの恥ずかしい旗をやめたらどうなんかね。しかも訳がわからないのは、…

吹奏楽コンクール続き。

・昨日も思ったことだけど、少人数のバンドでも、魅力的な演奏ができる学校が増えたねぇ!これは本当に良いことだと思う。 ・社会人バンド、みんなうまいや。流石。あえて言うと、ハーモニーをきっちり合せてくる団体とそこそこの団体の差、これはそれぞれの…

吹奏楽コンクール

ちょうどいまごろかも?と思って調べたらビンゴだったので見てきた。 明日もあるらしいので行こうかな。 感想: ・課題曲がなくなったんだねぇ。へぇへぇへぇ。何年前から? いや、一応世の中には存在するらしいので、どういうこと?B編成ならいらない。あ、…

エアーウレタン

20年前からあるらしいんだけどね エアーウレタン http://www.isamu-aer.co.jp/products/air-urethane.html 通信販売 http://www.paint-okajima.co.jp/shop/bike/category12_b_5.html 使ってみた人の評判もよさげだな。 一度使ってみよう。

頭痛が痛い

冷房の利かしすぎかなー・・・ はきそう 暑い所に居るほうが楽。 定時帰宅して飯食って寝る