chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は

今さらながら観た。緑の発色が良い。彩度が高い。ポスターカラーで描いたっぽいタッチなんだが、ポスターカラーでは出せない彩度。仕上げを全部PC経由でこまかくやるようになったので、この彩度で全編通すことができるわけやな。自然の美しい描写にこだわっ…

鉄筋プラスチック

3Dプリンタで出力した造形物の強度の無さがデメリットになっているが、それならば中に鉄筋を仕込めないだろうか。 鉄筋コンクリートの応用。 鉄筋コンクリートの場合、先に鉄筋があって、後で型枠にコンクリートを流し込むからそれが可能。 3Dプリンタの場…

洗濯機納品

壊れた洗濯機をやっと買い替えた。風呂場に置こうかと思ったがアース付きのコンセントがなく、ベランダのコンセントの近くへ。そこだけアースがある。 さっそく洗濯してみた。小さいので1週間分を2回に分ける必要がある。乾燥機はコインランドリーを使う。 …

ゴミ捨て

今日も帰宅後、引っ越し以来開けて無い段ボールの整理。整理というか、体積で言えば99%ゴミだ。何しろ引っ越し以来、何年も空けて無くてそれで何も困らなかったんだからな。誰かにもらった土産物とか、記念品の類だけだ置いておくのは。 段ボール3箱片づ…

超小型ロボットハンド

ロボットハンドっつーと、だいたい人の手ぐらいのサイズの物が多い。 こんなやつ これを、このまんま 1/10 とか 1/100 に小さくすると、色々役に立つ。 実際に、手術の現場では既に実用化されている。 これって、手術に限らず、有れば色々役に立ちそうなんだ…

PLA素材について調べた事まとめ

PLAと一言で行っても、長年の改良研究の結果、ピンキリらしいので、調べた結果をまとめ ボンサイラボ取り扱い品 ・PolyLite™ PLA 3980円/kg 値段は中くらい 性能も中庸 ・シルキーフィラメント 5120円/kg 見栄え重視タイプ ◎PolyMax PLA 6773円/kg 柔軟性が…

ゴミに出せない物をどう捨てるか

PCとか小型家電製品 調べたら。エディオンに持ち込めば回収してくれるらしい。有料みたいだけど。これ活用しよう。 ・XP時代の古いPC ・古いHDD 容量が小さくて活用しようの無いやつ ・ミニ液晶 結局使えなかったやつ ・壊れたルーター ・壊れたCDプレーヤー…

3Dプリンタが重要になる局面

前に、石油価格が今の3倍とか5倍とかになったら、世の中がどう変わるかという思考実験しただろ。100年後とかの話な。 そこで問題となったのが、輸送コストのUPなんだよな。 今の世の中は、貿易促進で、世界一安く作れるところで大量生産して、それを世…

花火

ToDo.

暑い。水風呂に入った後、ういつい全裸で過ごす時間が増える。 ToDo. ・ゴミ捨て すてろすてろすてろゴミ袋3袋分のゴミと、段ボールひと束、プラスαのゴミを、すぐ出せるレベルに纏めた。 引っ越し用に取っておいた段ボールもかなり捨てた。 ハードオフとか…

お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました。

3Dプリンタが有ったら何を作るか

子供の頃チャレンジして完成させる事ができなかったもの: ・風車の模型 回転部が作れなかった。3Dプリンタがあれば可能 ・太陽光でお湯をつくるやつ 当時、パイプのジョイントが作れず断念。当時は買うお金も無く →3Dプリンタなら、最初から一体化したかた…

3Dプリンタは、生産材というより文房具なのではないか

3Dプリンタの欠点は、遅い事、仕上がりがイマイチなこと、な訳だが、例えば鉛筆で描く文字の美しさは、印刷には及ばないし書くスピードも遅い。だからといって、鉛筆が無くても良い、という話には成らない。美しさや早さが重要では無く、簡単に文字が書ける…

洗濯機購入

3Dプリンタを買おうかどうしようか悩んでいたのだけれど、話の順番としてはまず洗濯機だろうということで、洗濯機を購入、2週間後に配達してもらうように電気屋に頼んできた。 しっかりした乾燥機付きのやつを最初は考えていたのだけれど、高いし、壊れやす…

どういう状況なら3Dプリンタがビジネスになるか

現状のボトルネック ・プリントアウトに時間がかかりすぎる 数時間〜数日 →もし数十秒でできるようになれば、だいぶ状況が変わるだろう ・積層方式の場合、仕上がりがイマイチ ・光造形の場合、強度がイマイチ 積層方式の強度の問題は、ポリカーボネートで解…

寝起きだけ足が痛い

何だろな、ここ2ヵ月ぐらい、寝起きだけ、足に筋肉痛のような痛みがある。 少しすると治る。 糖尿病が足から来ると聞いたので、それじゃないかとびびってる。 そんなに甘い物は食ってないんだけどな。

環境によって変わる音楽

八代亜紀が20ぐらいからプロ歌手として活動を始めて、舟歌がヒットしたとき、30前後だったんだな。 で、トラック野郎に受けて、八代亜紀のデコトラとかが全国走り回ってたのな。 当時、八代亜紀を推してたファンの心理としては、今アイドルを推してる層と…

3Dプリンタで金属造形

これは夢が広がるわ。2018/04/23 の投稿。最近やん! 真鍮の造形がこれだけ簡単にできると、模型作ってる人大喜びやな。 缶に入れる時のタールみたいなやつ、何だろな。焼いた後を見ると、石膏のようにも見える。石膏と炭をまぜたものか? PLAが燃えて無くな…

3Dプリンタについて調べたことまとめ

熱熔解積層方式(FDM方式)でPLAを使った3Dプリンタの話。 短所 ・積層痕が残る。 ・どうしても糸をひきやすい。 ・失敗しやすい 素材の扱いに注意が必要 ・吸湿して劣化しやすい。 ・紫外線で劣化しやすい。 ・有機溶剤で劣化しやすい。この性質のせいで、…

 けっこう使える低価格3Dプリンタ

3Dプリンタも色々あるが、取り扱いの簡単さでは PLA を使った熱熔解積層方式が手軽で良いな。 どんどん進歩しているのは、3DデータからGコードに変換するソフトの全自動化。これが大きなブレークスルーの一つ。これの善し悪しでも出来がかなり変わってくる…

現代社会は、どこを目指すべきなのか

ネタ元: そもそも、現代人のライフコース自体が生殖に向いていない。--- シロクマの屑籠 https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20180702/1530518723 内容には概ね同意。ただし結論部分の 「ブルジュワの打倒」と書くとマルクス的に聞こえるかもしれな…

ちゃらんぽらん