chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

寅さん

昨日に引き続き、映画館で寅さんの映画を見てきた。 一言で言うと、昭和を懐かしむ映画だった。おっさんおばさん以上の世代には泣ける映画。 若い人がこれみてどう思うのかは予想つかないなぁ。 まぁこういう映画があってもいいよね。昭和が無かったことには…

スターウォーズ

映画館でスターウォーズの新作を見てきた。 感想。一言でいうと、全然新作を見た気がしない。既視感のあるシーンばっかり。それを良いと思うか悪いと思うかは人それぞれ。 それで、映画を見ながら考えていた事は、「この世界観を支えるベースにある価値観と…

年末年始にやること

寒い。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済 ・洗剤買ってこないと出来ない ・姉が訪ねてくるとウザいのでなるべく外出する 済・灯油買ってくる。 暖房ないと辛い 済 ・ポンプの電池買ってくる 済・いつものメイドカフェに行く 済・映画でも見るか。何やってるんだろ…

OFF

つかれたわー。大したことした訳でもないのに筋肉痛。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済 ・洗剤買ってくる。洗剤きらした 済・宅急便の荷物の受け取り 本日指定 済・今日こそ散髪&白髪染め 自宅のネット回線の調子が悪い。CATVの回線を使っているんだが、おそらく…

Chrome リモートデスクトップ使ってみた

この記事にあったやつ anote.workびっくりするぐらい簡単。 必要なのは、 ・gmailのアカウント ・PCの名前を事前に決めておくこと ・PIN(いわゆるパスワード、ただし使用可能な文字に制限あり)をきめておくこと だけ。専門知識いっさい不要ってのがすごい…

寝ざめが悪い

最近、朝が辛い。寒くなってきたからというのもあるとは思うが。 車を運転していると強烈に眠くなって困る事があるが、 そういう時はちょっとエッチな事を考えると目が覚める事に気が付いた。 いや、しかし、止めて仮眠すべきかな。

PCの周辺機器が

どれもこれもチープな中国製orチープな中国製のOEM製品ばかりでブチ切れそう ToDo 済・宅急便の荷物のうけとり 済・ポケットWifiのテスト

今日のずぼら飯

料理名:インスタントみそパスタ材料 ・パスタ 1人前(ひと束) 早ゆで2分タイプ ・生たまご1個 ・インスタントみそ汁(生みそ+乾燥具タイプ) 作り方 1.パスタをゆでる 2.茹で上がったら皿にとって生玉子をぶっかけて混ぜる。 3.さらにインスタント…

クリスマス

寒い。 ToDo. 済・次のネタの仕込み ぼちぼち ・散髪 済・いつもの洗濯 済・灯油買ってくる 済・HDD内の整理 頭がふらふらする。石油ファンヒーターの排気のせいだろか。でも会社のエアコンでもなるんだよな。 寝よ。

ゆーきーのふーるまーちをー

Chopin Fantasie in f minor, Op 49 初めて聴いた気がする。こんなん、「ゆーきーのふーるまーちをー」って歌ってしまうやんな。その次が無いのでもやもやするw高英男/雪のふるまちを

寒い

冬だな。ファンヒーター全開。 ToDo. 済・ゴミを片づける。通販の箱とか 済・動画のネタ 英訳 済・いつもの洗濯 済・通帳の記帳 あれ?なんかヤバい パンを食べた記憶が無いのにトースターが空でパンが減ってる。痴呆症かな?

ボーナス

無事、出る模様。 ボーナスをあてにして先に使っちゃってるので、わくわくする感じとかは特にない。ほっとした。 こんなんだから金が溜まらないんだなー。 年末年始は自重して、自宅でじっとしている予定。

晴れ

ToDo. 済・いつもの洗濯 済・灯油買ってくる 済・動画1本UP 済・郵便局に本を受け取りに行く 動画のネタ 済・宅急便の荷物の受け取り 何時に来るかわからん・・・ 済・Gパン買ってくる 股の所に穴が開き始めた 済 ・穴のあいたGパンは廃棄 今月、お金使い過…

若い人にやる気を出させるには

せめて、若い人のやる気をそがないように、言動に注意するようになって久しい それはつまり、何も口出ししないって事なんだけど。 そこから一歩すすんで、さらに積極的に物ごとを進めるためには、って、オッサンにできることってぶっちゃけ金出すことしか無…

カフェイン抜き

きのうはてブに上がってたこれな。 https://togetter.com/li/1434913 んで、早速今日、カフェインぬきしてみた。 いつもなら1日3杯以上飲んでるコーヒー無し。カフェインの入ってるお茶も無し。 代わりにコーンポータージュとか水とかスポーツドリンクを飲…

マズルカ

Kinga Augustyn plays Frederic Chopin Mazurka Op. 67 No. 4- LIVE concert ドレスやスーツを着て踊るのがワルツで、 ポーランドの民族衣装を着て踊るのがマズルカってことなんだろか。 ポーランドの民族衣装をほとんど知らないから、ピンとこないしイメー…

ToDo.

胸の痛いのは治ったが、関節があちこちいたい。 階段を下りるときはひざが痛いし、 左手の親指の関節がいたむせいで、左手の握力がほぼ無い状態。 髪を洗えば、肩が痛いし 右目の見え方はガタガタに歪んでるし これが老化というやつか。まだ48なんだが。 …

マズルカ

Arthur Rubinstein - Chopin Mazurka, Op. 67 No. 2 未だにピンとこねぇ。 ワルツやノクターンやバラードは、 「なるほどこれがワルツか」 「なるほどこれがノクターンか」 「なるほどこれがバラードか」 っていう納得感があるんだけど、マズルカはいくら聞…

寒い

Mozart sonata in C K.545 2nd mov, Mitsuko Uchida Piano はやくあたたかくなればいいのに

晴れ

良い天気でござる。 Todo. 済・いつもの洗濯 済・宅急便受け取り ・宅急便の梱包材の片づけ ・税金の支払い 済・本を読む。動画のネタの仕込み マズルカ聴いてると眠くなっちゃうんだよな。 ABSの3Dプリントのテスト。 心配したほどは匂いは無い。 印刷結果…

会話のリハビリ

しばらく通ってなかったメイドカフェにまた通い始めた。週1ぐらいで。 自宅に1人でいると、ほんとうに何もしゃべらなさすぎて、会話能力が衰えていることに危機感を感じるレベルになってきたので。 たまに行っても、しゃべることが無さ過ぎで、もてあますん…

マズルカ

ずっとマズルカを聴いている www.youtube.com

晴れ

ちょっと肌寒いが良い天気。 ベランダの鉢うえ、年中花が咲いている。今の時期は特に花が多い。 なんという花なのかもしらないが毎週1回、洗濯のついでに水をやっている。 ちゃんと浄水器を通して塩素を抜いた水をやるのが俺のつまらないこだわり。 塩素が入…

皮むきりんご

ローソンに行ったら、「皮むきりんご」なんていうものが売っていた。初めて見た。 賞味期限をみると、そんなに長持ちする訳でもない。 買って食べてみたが、文字通り「皮むきりんご」。 変色しないように、そして生のまま日持ちするように、何らかの処置はさ…

いぼ

なんか最近目に見えてからだのあちこちにイボができるんだが。 ケツのいぼが取れそうで取れなくて気になってしょうがない。 ほかにもお腹とか首とかあちこちに新しいやつが。 なんだこれ皮膚科行けばいいのか。

3拍子の行進曲

www.youtube.comスルメ曲ですなぁ とっつきにくいが、耳になじむとここちよい 3拍子なのか2拍子なのかで口論になったマズルカがあったらしいが、この曲じゃね?と思った。2拍子には聴こえないが、行進曲にアレンジしたくなるという話なら理解できる。たくさ…

眼科

晴れ ToDo. 済・眼科で眼底検査 右目の状態はよろしくない。 済・いつもの洗濯 済・宅急便の受け取り 2TBのSSD 済 ・届いたらストレージの中身の整理 済・動画1本UP 自分用 済・図書館でもいくか。 ここ何カ月か、スーパーに行ってない。食料は全部コンビニ…

RAIDドライブ死亡

2006年に購入して、13年間使っていた外付けのRAIDドライブが故障した。電源が入らない状態。そろそろヤバいかもとは思ってバックアップはまめに取ってはいたが電源の故障で、中のHDDは問題なかったので、取り外して付け変えて復旧完了した。 これ、自分はい…

視力低下

半年前は メガネかけた状態で両目 1.2 ぐらいだったのが、 右目0.8, 左目0.9まで落ちていた。 多少は体調にも左右されるとは思うが、確かにそんなもんかもしれん。 今はまだ普通に生活できてるけど、これが 0.5 ぐらいになってメガネじゃ矯正できません、と…

曇り

ToDo. 済・いつもの洗濯 済・車のタイヤ交換 済・散髪に行く 済・健康診断 済・自分用動画1本UP