chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギザギザハートの舟歌

これはいいおっさんホイホイ 「ギザギザハートの舟歌」By Meiko & わんかっぷP http://www.nicovideo.jp/watch/sm1118348

今日のBGM

やばいです。ツボにはまりました。これが耳についてはなれません。 「歌以外は初音ミクが担当」(マイケルジャクソンMAD?) http://www.nicovideo.jp/watch/sm1164854 脱力系ボイスと力んだマイケルの声のコントラストが最高に日本的。 にゃにゃにゃにゃにゃ…

ネタのつづきのつづき

はてな巡回していたらネタにマジレス発見。とっても誠実な真面目な内容で恐縮です。こんなにブクマがついたのも初めてなら、こんなに真面目なレスをつけていただいたのも初めてで感激しました。久しぶりに「人生悪いことばかりじゃないな〜」な気分です。あ…

不調

昨日深夜まで眠れなくてネタを描いていたのでねむい。まだ10時だけど寝るか・・・

独断上等、偏見上等

どうも寝つきが悪いので書きたいことだけ書いておこう。 このブログは頭のなかの無限ループを断ち切るためのツールとして使っているものだから、いろいろおかしなことが書いてあるとも。 いくら自分があほで偏った人間だからって、正しいと思う事が主張でき…

気がついたこと続き。

なんというか、ブックマークがこんな大量についたことって初めてなもんで、実際に経験してみると、なかなかこれは精神衛生上よろしくないですね。今後はもうちょっと大人しくブログ書きます。 せっかく色々コメント付けていただいたので。 ・PVはニコニコじ…

ニコニコ宣言(仮)とは

ニコニコ宣言(仮) http://www.nicovideo.jp/static/declaration.html いままで真面目に読んだことなかったけど、目から汗の出てくる文章

muzie

muzie 日本最大級のインディーズ音楽配信&コミュニティーサイト http://www.muzie.co.jp/ 久し振りに行ってみた。 ハズレが多すぎて最近の良い作品を探すのが面倒なんだよな。 いや、でも一応フォローしておくと、どの作品も、そこに作者がこめた想いとかを…

OFF

いつもどおり朝起きて、風呂に入って、トースト食って、着替えて会社に行く途中、「何か今日は町の中が休日の雰囲気だな・・・」と思ってカレンダー見たら休日だったorz. 会社に到着する前に気がついてよかった。 なんかブクマ40個ももらっちゃうと緊張して…

ニコニコ動画で気が付いてしまったこと

補償金はDRM強化よりまし?――私的録音録画小委員会で議論 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/05/news073.html 今日、ニコニコ動画にUPされているものを検索していて、あることに気がついた。 「補償金はDRM強化よりまし、というのは権利者のシナ…

【勝手にPV】WhiteLetter【未完Ver.08】

まだ製作途中ですが初音ミク手描きアニメ必見。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1100255

ゲームではなかったものをゲームとして再定義するという方法論

初音ミク http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp 今までの枠組みにあてはめるなら、このソフトは「新しいDTMソフトの一種」という以上のものではない・・・のだけども、一連のニコニコ動画などでのお祭り騒ぎは今までDTMとは縁もゆかり…

最近のお気に入り

夏バテ気味だったのが涼しくなって、体がちょっと軽くなってきた。 一人暮らしでコンビニの物をよく食べるんだけど、スーパーなどから姿を消した中国産食品、輸入量はあまり減っていないらしくいったいどこへ?というと、こういうコンビニとかの加工食品にな…

ニコニコ動画を「聖域」とのたまう人たち

ネタ元「ニコニコ動画という「聖域」で愛されてほしい」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/12/news035.html 今までだって、パソコン通信といわれた昔から、いわゆる「職人」が腕を競い合うような場はあった。古くはニフティのFMIDI***とか、いろ…

OFF

連休。仕事している人も多いんだが、ゆっくり朝寝坊して、昼寝して、合間にニコニコで初音ミクの新作チェックして、洗濯と買い物とetc. 俺の部屋にはまだ結婚式のクマのぬいぐるみが飾ってある。キッチンの食器なんかもずっとそのまま。やかんはずっと同じよ…

ロイツマ ねぎまわし。

原曲はフィンランド語らしいですが、無理やり歌詞をかなで付けるとなんとか歌えそう。 http://jp.youtube.com/watch?v=DPdAj12Ew_Q ぱーん ぽーん ぱーん ぽーん ぱーん ぽーん ぱーん ぽーん もりすた ぷーるさ ぽろかん たってぃー やらかに ぽっきー くっ…

初音ミク祭りの件

一部では非常に盛り上がっている「初音ミク祭り」。 受け身で音楽作品を聴いているだけの人には、ピンとこないか、あるいは「キモい」としか思わないかもしれないけど。 長年パソコンとかシンセサイザーで趣味でDTM作品作ってた人にとって、これを喜ばずにい…

車検

車の車検に行ってきた。今回はブレーキパッドの交換が入って、あとオイル交換など細々したメンテ、締めて8万1千円也。 8月にお金使いずぎて金欠の俺にはキツイざます。 車を見てもらっている間、代車でドライブ。実家の近くの町で、たまにしか行かないの…

ママローヤルα

ニコニコ動画でMEIKOや初音ミクの歌聴いてたらすっかり寝不足でした今週。 「初音ミクが来た?来ない?」 http://jp.youtube.com/watch?v=UJEd1LyMQYQ 「ドナドナ」 http://jp.youtube.com/watch?v=5vKUVn6PJjg

日本人はマシン語の歴史的価値を理解できない

元ネタ「マシン語ってどんな感じか知りたくなった方へ」 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070913 概ね同意。 それにしても、マシン語を馬鹿にしてはばからない人を見るにつけ、なんだか悲しい気分になる。「いまどきそんなもの役にたたないよ」とか、まぁ他に…

初音ミクって誰?

「初音ミクとは」 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%E9%B2%BB%A5%DF%A5%AFニコニコ動画 「初音ミクに花のささやきを歌わせてみた」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1036699 冷静には、楽器の音色を真似るシンセサイザーがついに人の声まで真似始めたって…

木材モールディング

マニアックなキーワードで検索すると、マニアックな記事が出てくるのが面白い。 今日見つけたお気に入りはココ。 「みはし株式会社」 http://www.mihasi.co.jp/mihasi/ こういうのを使えば、カッコいい西洋風建築が出来上がる訳だね。確かにリーズナブルなお…

OFF

9月は土曜日出勤の日が多くて大変です。 ToDo ・ホームセンターに買い物 厚紙、アクリル板、ドライバの先、45°のカンナ、バフがけ用の先っちょ。 ・貯金下ろす 今月のおこずかい残り250円・・・ 食費削るか・・・ ・食料調達 ホームセンターでお金使いすぎな…

今日読んだブログ

> 「人はさびしいとおかしくなる」ということでした。 > ひっくり返すと、人がおかしなことやってるときは、だいたいさびしいんだよな。

技能検定筆記試験。

以前の実技の方がボロボロだったので、筆記試験受けても無駄に違いないとは思ったのだけど、まぁ会場の雰囲気を見学してくるかぐらいの気分で受けてきた。 試験問題は少なく、1時間40分も時間があるのに、大半の人は20分少々で終わってしまった。30分経つま…

[注目の記事」注目のYoutube

昨日に引き続きYouTubeネタ 「アルゴリズム体操 (フィリピン の 刑務所)」 http://jp.youtube.com/watch?v=YuNIgXfErpY無駄にエロいピアノ連弾 「Anderson & Roe Piano Duo play "LIBERTANGO" (Piazzolla)」 http://jp.youtube.com/watch?v=R0INlumRpL8 ht…

自分の手を信じなさい

パソコンばかり使っていると、自分の手にどれだけのことができるのか、ということに自信がなくなってくる。 ノコギリはうまく使えるの?カンナは?ノミは?ヤスリは?刷毛は? 実際やってみると、子供の時に使ったことがある工具は、たいてい思っていたより…

歯が・・・

歯医者行かなくちゃ・・・微妙に染みる・・・でも予約してない・・・電話予約するの嫌だ・・・歯医者の受付のおねェさんが怖いよぅ・・・ ToDo ・油絵のオイルをちょっと買ってくる ・塗装テストの木片を少々購入 ・刷毛とか小さいビンも少し。 ・ちゃんと朝…