chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スケスケ

それほどでもない

台風は温帯低気圧に変わって、それほど大変なことにはならなさそう。 ToDo. 済・いつもの洗濯 ・いつもの食料調達 済・TSUTAYAでかりてきたDVD見る 古い作品ばっかり 今日見たDVD ナウシカ、おおかみこどもの雨と雪、風と共に去りぬ、レナードの朝、メリエス…

高齢出産で大変なのは、出産だけじゃないらしい件

・もし、代々みんなが20歳で出産したら 20歳でお父さんお母さんになる。40歳でお爺ちゃんお婆ちゃんになる。60歳で 曾お爺ちゃん曾お婆ちゃんになる。 40代の人は、自分の子供のことも孫の事も十分に対応する事が可能だ。80前後で介護が必要なお年寄りの面倒…

台風が来るらしい

今日はまだ、少し風がある以外は普通。 鳩はあれから、ずっと卵を抱いている。いつ見ても抱いている。ちゃんと食事を取っているのか心配になってしまうので、またプランターに少し古米を撒いておいた。 雨や風が強いと、野生の動物は餌を探しに行けなくなる…

コスプレビジネスの話題

ネタ元: 結論「コスプレはビジネスになりません(でした)」 http://www.chu-ni.net/?p=47 一見、ビジネスマン視点で見れば凄くまっとうな事を言っているように見えるのだけれど、「儲かるならやります、儲からないならやりません」という姿勢では、突破で…

ナウシカ

AngelDustさんのクシャナ写真集見ながら。

やっと一巡終わった

C84のRAW現像、やっと一巡めが終わった。 1000枚ほどもRAW現像すると、終わった頃には多少なりとも絵の見方が変わってくるので、最初の方にやったやつを手直ししたくなる。これに着手すると、エンドレス。可愛い女の子の写真だと楽しくてしょうがない。

涼しくなった

3日も雨が降ると、すっかり涼しくなった。 こんな夏がいつまでも続くわけじゃないんだよなぁと思うと、ちょっとブルー。 鳩の卵、丸1日以上放置されてたので、孵るかどうか解らないけど、親鳩が温め始めた。餌も食べずに温めてたら腹減るだろうと思って、古…

今日も雨

雨降ってるけど、洗濯しなくちゃなぁ。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 済・先週クリーニングに出した物回収 済・RAW現像残り片づける あと少し なんか、気分が凹む雨だなぁ。夏が終わって行く感。 古いディスプレイを使っていた頃に仕上げたR…

水不足には有り難い雨なんだが、鳩の巣が雨にぬれて可哀そうな事になっていて、卵放置状態。この卵は孵らないかもなー。 今までコスROMタグで書いてた事は別の所で書くようにしていきます。爺さんの持病や介護の話を、日記に書かない訳にもいかないし、かと…

卵産んじゃった

鳩が卵産んじゃった。しょうがねぇ。ほっとくか。

リアル鳩時計

ベランダの網を破って、また鳩が巣を作り始めた。朝になると鳴き始める。 まだ作り始めたばっかりで卵は無いので、居ない間に破れた網の穴をふさごうか悩む・・・。 そこまでしてここに巣を作りたいなら、作らせてやりたい気もしないではない。

疲れたよ

栄養足りてないのかなぁ? LightRoomとにらめっこしてたら、白色が白色に見えなくなってきたので限界を悟ってもう寝る。 RAW現像作業はやっと折り返し地点。 色々悩みながら設定して行くんだが、結局、可能な限りなるべくリアル寄りにしたほうが、見飽きない…

忙しい人向け

www

ToDo.

仕事したくないでござる。まぁ、なんとか最低限の事はこなしましたが。 ToDo. 済・洗濯ものをちゃんと畳んで片づける ・ついでに、何かあった時用の持ち出し袋作っておこうか。 ・ゴミの分別 コミケに行って、帰ってきて、寝るかRAW現像か×××ーしかやってな…

LCDの発色問題続き

世の安っすいLCDの発色がデタラメな事が解ったので、それに順応した調整が出来ないか試しているのだが、(1)輝度が下がると彩度まで下がるタイプの液晶ディスプレイ これは国産の液晶TVでも見られる現象。液晶TVが世に出回り始めた時から気になってるんだ…

るっっのー♪

PSGO-Zさんは凄い作品を次々作りますねー。 新着を流し聴きしてても、必ず「おっ!」となる。

ToDo

お盆も後半。ちょっと涼しくなってきた。 ToDo. 済・いつもの洗濯 一応完了 済 ・コミケの服、洗濯した後、さらにクリーニングに出す 済・いつもの食料調達 中・RAW現像作業続き。昨日調べた事を踏まえて、一度完成させたやつもやりなおす。 →やっと半分ぐら…

RAW現像で改めて勉強した事まとめ

LightRoomでRAW現像して出力した画像をIEで表示させると全然色が違うという問題から派生して、今日1日調べて解った事まとめ。 ・LightRoomは、ProphotoRGB という色空間で作業している(!) なんだよ、そんな事も知らなかったのかよと笑われるレベルの話か…

戦利品

日がな1日、C84のコスプレ広場で撮影してきたコスプレ写真のRAW現像やってるんだけど、レイヤーさんがかわいすぎてヤバイ。かなり手間暇かけてRAW現像やっていて、拡大して細かい所チェックしたりすると、美人レイヤーさんの目線写真、ほぼ等倍でディ…

37.5℃。

微妙な体温やな。寝こむほどではないが、頭が痛くて全力は出せない。体全体が熱っぽいような寒いような。 でも頑張ってRAW現像するべし。

帰ります

夜行バスの予約を取ってあるのだけど、朝から新幹線で帰ります。たまにはいいよね。夜行バスのキャンセルの電話しなくちゃ。=========================== ただいまでござる。17:00頃帰宅。 10年ぶりぐらいに新幹線(のぞみ)に乗って、在来線に乗り継…

2013年夏 メイドカフェめぐり3日目

○メイドバー めいぷる秋葉原店 中野にもお店があるらしい。その秋葉原店。去年開店。飲み屋系はあまり行かないのだけど、オススメしている人が居たので行ってみた。名前のとおり、バーです。お酒を飲むお店。スタッフがメイド服っぽい衣装を着ているという以…

C84 3日目

3:00 目が覚めて一度起きたけど、体中筋肉痛。2度寝。 8:00 3日目はコスプレ広場に行くだけの予定なので、ゆっくりおきてゆっくり支度。 9:00 宿を出る 10:30 国際展示場正門駅に到着。ちょうどこの頃、待機列への迂回路への誘導が開放されて、ショートカ…

2013年夏 メイドカフェめぐり

この日はここ半年ぐらいの間に開店したお店と、今まで行けてなかったお店。 ○コスプレcafe&bar eternal カフェというよりは、ガールズバー的な営業形態のお店。お店番をしていたのはコミケのコスプレ広場でコスプレしてきたりするような女の子達で、自分のよ…

C84 2日目

3時起床。それでも昨晩19時頃から寝てるので睡眠時間7時間確保。 5時頃 宿を出発。この時点で既に暑い。普通、いくら夏でも、朝5時から暑いってことはないよね。コンビニでポカリとアクエリアスを計2L装備。 5:30 ゆりかもめの始発に乗る。 ゆりかもめ…

C84 1日目参戦

8:30 無事、夜行バスで新宿に到着。 途中、事故渋滞で30分ぐらいの遅れ。お盆にしては良い出来。9:00 一度宿に行って、不要な荷物を預けて風呂に入って身支度。10:00 宿から出発11:00 待機列に並ぶ。11:30頃 西館で少しお買い物。「…

出発準備

明日はキンコンダッシュで夜行バスへGoなので、荷物は今日のうちに完璧に纏めておかなくてはならぬ。 ヘルニアが微妙に具合悪くて、右腕に微妙なしびれがある。あー・・・どうーしよーかなー・・・大丈夫かなー・・・うわマジどうしよう。 普段、ゲームな…

衣類発送

宿にC84中の着替えを発送。以前は現地調達していたが、新品の下着は着心地が悪い事と、ちょっとでも出費を減らしたい&手持ち荷物も減らしたい、ということで、事前発送。 これで、何が何でも行かなくてはならなくなった。ドタキャンはもうできない。

だるい

いつもだるいが、ここ数日、特にだるい。夏バテですか。夜、しっかり眠れてなくて昼間眠い。いくらでも昼寝できる。 こんな調子でC84に耐えられるか不安なので、ちょっと良い物食べてみたりしているが、なんか効果あるのかな。 お盆休みをどうするか悩んでい…