chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとのびろー

やっぱこの作品良いわ。しかしニコニコインディーズで3位まで行っても再生数1000ぐらいか。厳しいなぁ。もっとのびろー。

今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨でごわす。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 済・クリーニングに出した服を回収 済・散髪しておく ・ゴミの分別 済・ベランダのハトの糞を片付ける 済・夕方、明日の作戦会議 節約しないといかんのだよなぁ。ふら…

対照的な記事

ネタ元その1: スタンフォードの心理学教授に学ぶ子供のほめ方 --- innova-jp.com ネタ元その2: 読めないとはこういうこと→勉強できない子をあぶりだす5つの質問 --- 読書猿Classic: between / beyond readers まぁ、教授の言うことと個人ブログの言うこ…

曇り

帰宅後、延々とボカロの新着をチェック中。地味な作品が多いなぁ。

ンコンコンコ

なんか、ミクの旋律が、歌舞伎みたいな節回しだよね。 そろそろ、車のBGMの入れ替えしますか。 ちゃぁさんもう1曲

通常運行

あんまり暗い話題は考えないようにしませう。

誰でも考えそうなこと

ネタ元: な… 何を言っているのかわからねーと思うが… 理化学研究所 全ての被験者(21人)にライブシーンを体験させた後、編集した過去シーンを見せました。すると、全ての被験者が、本当は目の前にいない人物をいるものと信じたままコミュニケーション(会…

梅雨らしい雨ですなぁ。 ハトが巣に帰ってきた! 雛は巣立ったのに、いつまで居る気だろう? とりあえず、巣を撤去するのはもうちょっと様子を見てからにするか。 ToDo. 済・やべ、自動車税の納付忘れてた。今日片付ける。 Loiloscope2が、先日マザボ交換し…

巣立ち

今朝見たら、ハトの巣に雛が居なくなっていた。親ハトも居ない。巣立ったんだな。こんな高いマンションのベランダから、無事飛び立つことが出来たんだろうかと心配になるが、その結果は知りようもない。 巣は片付けといたほうがいいのかなぁ。ハトの糞は片づ…

カラヤン

小学校の時に器楽合奏でやったのだよ。テラナツカシス。

田舎の商店街に活気があった頃

日本が好景気だった頃、という話の文脈で、 1980年代が好景気で、1990年ぐらいがピークで、その後バブルがはじけて停滞期に入った、的な話と、自分の記憶は少し異なっている。 俺の記憶だと、田舎のちょっとした街の商店街に活気があったのは、1970年代。198…

カウンターが80万超え

まぁ、大半がロボット巡回なんだろうけどね。 久々にBGMは小野リサ食欲が無い。晩飯食べるのが強烈に面倒くさい。ヤバイ傾向だな。アタマが働かない。眠い。

夏の星空

何回か聞き返してみて、これはイイ。プリミティブな感動。

ミッションその1

オヤジの車の廃車処理完了。 車屋さんも慣れたもので、手続き自体は3分もかからずに終了。 年老いた親を見て、子どもの居ない私の36年後はもっと悲惨なんだろ−なーとか考えてしまうと、なんか精神的にぐったりですわ。 家庭裁判所に寄ってきた。裁判所が…

台風

昨晩、食欲がなく夕食なしで寝たら、朝とてもダルい。大丈夫か俺。

喉に錘でも入っているかのような

借金肩代わりの件で気分が重い。ちきしょうめ。予想していたこととはいえ、いざとなると辛いもんだな。

曇り

梅雨でジメジメ。 いつもの喫茶店(家族経営の喫茶店で、いつも子どもが店内で遊んでいる。)へ行ったら、今日はカッコイイノートPCで、幼女が遊んでいた。喫茶店とノートPCと幼女っていう絵面が、なんかツボった。未来に生きてんなー。 ToDo. ・ゴミの整理 …

オンガク〜♪

この人の作品はかなり好き。こういうのとか 雰囲気を変える力みたいなのが。

鳩の雛

最近、いつもベランダに鳩がいるなぁと思ってたら、エアコンの室外機の裏に鳩が巣を作っていた。雛が2羽いて、もうけっこう育っている。そうかそうか。元気に育つといいな。 あぁ、そういうことか。ベランダのプランターの枯れ草がなんだか減っていて、「?…

TSUTAYAで

映画色々借りてきた。見ようと思って見ていなかったもの色々。 伊集院光のラジオで戸田奈津子がオススメしていた映画。戸田奈津子さんがオススメするくらいだからよっぽどだろうと。 本当に面白かった。

もし、家の外装を全部鏡にしたら

今販売されている太陽電池のエネルギー変換効率って、10〜20%ぐらい。残りはどうなっているかというと、一部は反射され、残りは熱になる。太陽電池はだいたい黒っぽい色をしているので、反射は少なく、熱になる方が大きいと思われる。 とすると、屋根に太陽…

怒りが怒髪天でヤバかった

4日前のネタで、多少落ち着いてきたので書く。 予め断っとくと、私が育った実家は原発の近く、しかも西側にある。子供の頃から原発にビビりながら育ったので、存在自体が非常に嫌い。 ネタ元: ひろゆき「反原発運動をして、日本から原発を無くすより、自分…

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

曇り

晩飯は1たま20円のうどんに、だし醤油と卵。やっす。 だし醤油さまさまやー。

免許更新

無事更新。次は5年後。 本屋で電気設備関係の本買ってきた。少し勉強する。

ドーマー条件

ネタ元: 池田信夫が理解できない価格硬直性と金利非負制約 http://www.anlyznews.com/2012/06/blog-post_08.html 経済学ではなく土木建築の人なので、公共事業を増やしたいだけであろうから細部は議論しないが、それでも政府の破綻条件(ドーマー条件)ぐら…

晴れ

・免許の更新いかなくちゃ。土曜は休みで日曜日はやってるのか。明日だな。8:30受付で、多分混むから、7時ぐらいには家を出ないとだめだな。 ・いつものルーチンこなす ・ベランダの掃除。鳩の糞どうにかする ・ディスプレイの色が信用出来ない気分で、…

毒入りスープで

うる星やつらを連想した

パナソニックネタ

ネタ元: パナソニック、「ナノイー」搭載テレビを発売 http://sierblog.com/archives/1633776.html 既にスレに挙がっているもの (1)Android搭載テレビ (2)画面にホコリを吸着するのを防止するテレビ カメラのイメージセンサに付く汚れを落とす技術とかが既…

なんだか

2010年ごろのエントリーを、村長さんにたくさんブクマしていただいて、gkbr。