chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨 

あーでもないこーでもないとマクベスチャートの色合わせをやっていて、少し前進があった。 ・カメラキャリブレーションのRGBの彩度をちょうど良い所に設定すると、似た色の識別を適度な所に持ってくる事が可能なポイントがある。カメラキャリブレーションのR…

LCD置き換え。

良い天気でござる。 ToDo. 済・先日ぽちったEIZOのディスプレイ受け取り 済・早速置き換える 済 ・キャリブレーションまでやってみる 済・ついでに机の上を片付ける 済・できれば机の裏まで片付ける 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 済・スーツをクリ…

もし、著作権が不動産のように扱われたら

著作権の期限切れまでの期間を延長するか否かっていう話題の派生。 逆の発想で、「著作権は永遠に切れない。永遠に誰かが所有権を主張できる」というものになったとしたら、どういうデメリットとメリットがあるだろう。 解りやすい例だと、ミッキーマウス。…

民間ロケットのネタ

どんな話だったら面白いかなぁ。 その1 ・株式会社を作って起業。 ・会社買収で急成長 ・株価も上がって絶好調 ・ロケット打ち上げ ・打ち上げ失敗で死傷者が出る ・株価暴落、無謀な打ち上げだったと最悪の評判 ・業務上過失致死罪で社長が実刑 ・解散の危…

モニタ購入

モニタの色が合わないのにブチ切れて、EIZOのCX240ぽちった。土曜日に着く予定。 毎日使うものだし、今使ってるモニタはもう10年経ってるからな。少々良い物買ってもバチはあたるまい。

きららららん

なんか凄い。この人のマイリスも凄い。マイリスめぐり推奨。 http://www.nicovideo.jp/mylist/32578477

オネアミスの翼見たんだけどさ。

王立宇宙軍オネアミスの翼、TSUTAYAに置いてあったよ。旧作70円だって。安っ! ・・・で、見たんだけどさ。今さら私が何かコメントできるような事は、たぶん何も無いわこれ。そりゃま、良い所も悪い所も色々あるんだけど、そんな事、もうさんざん語りつくさ…

ぬこぬこ動画

wwwww

ToDo

ToDo. 済・いつもの洗濯 ―・健康診断 再診 済・ゴミ出し 済・銀行の通帳記帳コンデジのバッテリが充電できなくなっちゃった。バッテリが悪いのか、充電器側が悪いのか不明。バッテリ買ってみるかなぁ。

例のアニメの話

ネタ元: 堀江貴文×岡田斗司夫「みんなでアニメ作ろう!」--- ニコニコ動画 まず、要点。私が重要だと思った事。 ・オネアミスの翼の続編的なアニメを作りたい。ただし登場人物や設定にはこだわらない。 ・民間宇宙開発の話。 ・コンピュータが民間でここま…

ホリえもんのアニメ企画

尻Pこと野尻さんに脚本書いてもらいたいなぁ!!!! ================================= 後半の岡田斗司夫さんの構想を聞いて連想するのは、やっぱこれだよな。 これをベースに、すごい数のPVが集まった。このPVを順番に見ていくだけでもすごいボリュームだ…

やっと梅雨らしい雨でござる。いいぞいいぞもっと降れ―。 調子は悪くない。あんまり深い考え事はしないようにしている。

ブラウニー

遊んでる感じがいい。

バスを予約するぞするぞするぞ

あぁもう困ったな。いつも使っているバス(臨時便)が次回のコミケでは使えない。 定期運行してるやつは1ヵ月前からの予約なので、それを待って取れるかどうか微妙。瞬殺の可能性あり。 しょうがない。旅行会社使うか―。 ・・・と思ったら、旅行会社も夜行バ…

地域通貨とブロック経済

ネタ元: とっても理不尽な「お金」の行く末 --- まっしろなブログ http://tom-w.hatenablog.com/entry/2013/06/15/081427 「お金の囲い込み」に近い概念で、その地域でしか使えない地域通貨を流通させることで、お金が自分たちの地域の外に出るのを食い止め…

パソコンと縁の無い人に

パソコンと縁の無い人にパソコンを勧めることが、どんどん難しくなっている。 そもそも、現状に至ってもまだパソコンと無縁の人というのは、親しい知り合いにもパソコンに詳しい人がいない。 仮に手に入れたとしても、 「で、何すればいいの?」 みたいな話…

ボカロの話題

ネタ元: ボカロ衰退の話題 http://togetter.com/li/511464 「ブレーク」するためには、その前の「溜め」が必要だと思うんだが、その「溜め」が(主に聴き手側に)無くなってきた印象はある。個人的な印象だけど。花火を打ち上げるには火薬が必要だけど、そ…

曇り

雨が降りますように。ナムナム。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済・スーツ 確認 済 ・ネクタイ買ってきておこう 済・プライベート用の名刺 済・写真撮りに行こう。 残り少ないPCショップが、閉店セールやってた。空っぽの棚が増えていて、広告もはがされて、まさ…

マスカッツ

3年前の動画ですが AV女優のパンチラで喜ぶなよって話ですが、こういう、シチュエーション、かなり好き。自分、足フェチですし。下手なAVよりむしろこっちの方が良い。 同じシリーズ http://www.youtube.com/watch?v=QBItcZlkOaE http://www.youtube.com/wa…

暑い

俺ってこんなに汗かきだっけか。 暑いと、そっちに気を取られて、ネガティブな事を考えないで済むのはいいね。調子は悪くない。

暑い

日中は汗だく。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36091 ボーナスで買う物に、防災グッズ入れとこうかなぁ。小型の発電機orDC→AC変換器。 インバータだとこのへん 未来舎 FI-S263A 発電機は騒音レベルで値段が決まる 安いのだと http://kakaku.com/item/…

爺さんがぼそっと

病院から、車で爺さんを連れて帰る途中の話。 爺さん:「流動食になったら、皆だいたい2年で逝くのぅ。○×さんはまだ生きとるがのぅ。」 俺:「・・・」 爺さん:「Aコープ寄ってくれや」 俺:「最近、Aコープは日曜日締まってんだよ。コンビニでもええかい…

ToDo

梅雨だというのによい天気でござる。雨降れ―。 ToDo. 済・宅急便の受け取り 済・受け取ったら早速ディスプレイの調整をする。ノートPCも。 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 ・車の税金の支払い ColorMunki Smile が早速届いたので使って見た。おお。…

コスROM の構成について、買い手からの要望

コスROMについて、買い手の立場からどういう構成・形式が好ましいか纏めてみる。 ●大まかな分類:どのように写真を整理して収録するか (1)シンプルなWebページ形式 ホームページの写真アルバムと同じような作り方をしてあるもの。(ただしFlashを使用して…

男女平等問題の話題

ネタ元: 「オヤジ層」の無自覚な女性差別を、黒人差別に置き換えてみる --- yuhka-unoの日記 http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/20130602/1370174370 オヤジ層な自分としては、理解できる部分と、もにょる部分とがあって、もにょる部分をうまく言語化できな…

戻ってまいりました

誰も待ってないってか。1人暮らししてるやつって、いつもこんな風なのさ。 ちょうど一ヵ月、別のサービスを使って、有料プランも試してみたが、やっぱり戻ってきた。 やっぱり、はてダのコンセプトを大事にしたい人なんだな俺は。 メモ。あとでブログのリン…

インポートを取り消した

はてなブログにはてなダイアリーの過去の日記をインポートしていたのを取り消した。 一発で元に戻るのな。これはすごい。 今後、やっぱり昔のはてダに戻る事にする。なぜかというと、たとえばmbedについて何か書いても、はてなブログではmbedをキーワードに…

mbed感想

先日からちょこちょこ話題にしているエムベッド。 使ってみて解った事メモ。 ・何も考えずに当たり前に浮動小数点が使える事がこんなに有り難かったとは・・・ PCとかのプログラミングしてる人には笑われそうだが、一昔前の、チープなワンチップマイコンじゃ…

お買い物

パソコンショップ行ったけど売って無かったよ。ショボーン。 しょうがないので、amazonになっちゃうんだなぁ。 LB イメージバックアップ CD起動版2出版社/メーカー: ライフボート発売日: 2010/09/17メディア: CD-ROM購入: 3人 クリック: 44回この商品を含む…

ヘルニアの後遺症

約1年経過。ほとんど問題ないんだけど、右手の人差し指が、何もしてなくても少し痛みを感じて、感覚が鈍い。手先の器用さが大事な仕事なので、ヤバイでやんす。これ、このまま、もう直らないのかなぁ。病院行くべきかなぁ。