chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

付き添い

有給取って、体が不自由になってきた親父の付き添い。これからこういう事増えるのかな。 寝る前トレドミン15mgと胃薬服用。他は飲んでない。

ある程度復活

とりあえず普通に仕事できた。と思う。

昭和5年

こがうたPキター

ミッション終了

何が大変て、亡くなったのが100歳のお婆さんだったので、葬儀に参列する人もかなりの高齢の方が多く。既に手足が不自由なお爺さんが葬儀中に転んでケガしたりしないようサポートすること。つつがなく終わって良かった。 葬式なので、棺に入った100歳の…

心療内科

葬式の件とは関係ない。 何を考えてもマイナス思考で、すべてがどうでもよく、食欲もなく、これは流石にちょっとヤバイ傾向だなと思って、深刻になる前に心療内科で薬をもらってきてトレドミン15mgと胃薬服用。 胃薬飲んでも吐き気が酷い。 寝て起きたら、あ…

葬式

ToDo 済・喪服の状態確認 済 ・黒ネクタイどこ行ったっけ→発見 済・香典の用意 済 ・オヤジの分も。 済・会社への連絡 済・葬儀場所を地図で確認 − 葬儀場なんて滅多に行かないからな。これから増えるのかもしれんけど。 済・部屋の片付け 誰か寄ることにな…

晴れ

台風来てるらしいが、いい天気だな。 ToDo 済・昨日のやり残し片付ける 済・見舞いに行く 済・クリーニングに出したものを引き取りに行く 気分的に凹んでてやばい。何もしたくない気分。 =========================================== 「るろうに剣心」の実…

こずこず

OFF

昼ごろまでごろごろして、やっと起床。ToDo 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 なんか疲れたよ。ゆっくり休む。 ノートPCのキーボードが妙に熱いと思ったら、ファンが止まっていることに気がついたgkbr。ダメだこれ。早く何とかしないと。

マクベスチャート解説

動画ネタ用原稿。 ここ1年ぐらいの間に、だいぶ知られるようになってきた感じがするLightRoomですが、これを強力にサポートしてくれるツールとして、今回は「マクベスチャート」というのを紹介したいと思います。 名前は知らなくても、見たことぐらいはある…

これがオッサンになるってことか。

最近、新しいことに食らいついていくのがしんどくてなぁ。これがオッサンになるってことか。 スマホを上手に使いこなせるようになりたいとか、全然思わない。ヤバイね。 タブレットの類は早めに買いたいと思っている。良いカメラとどっち優先するか悩む。 親…

仕事したくないでござる

やる気なっしんぐ。 1日戦利品鑑賞していたいよー。

無駄の排除が活気を削ぐ

業績の悪い会社が、無駄の排除に躍起になるのって、本当に正しい選択なんだろか。 無駄を排除することで、職場が窮屈になり、活気が削がれ、新しい時代に立ち向かう勢いを失う事になってないか。 目に見えない、「活気」の経済価値を、もっと正しく評価する…

RAW現像続き

まったくこのデジイチは、調べれば調べるほど、なんだか酷いな。以前、コダックのカメラを調べたときは、さくっとグレースケールさえ合わせればだいたい他の色も比例関係でうまく合ったのに、まずグレースケールに変なトーンカーブがかかっているのでそれを…

晴れのち夕立ち

ToDo 済・午前中、実家に寄ってデイケアサービスの書類に記入捺印 済・食料調達 ・RAW現像 500枚もあるとなかなか進まぬ RAW現像、Lightroom4.1でLCD2台でやっているが、2台のメーカーが違うので、全然色が違う。特に肌色。これ、きちんと標準色に補正する…

社会人復帰

なんかまだちょっと口調が変。リフレにすごいマシンガントークする子が居て、その子の影響が未だに抜けない。 MMDが始まっているが、コスROM鑑賞しちゃうもんね。 カウンターの回りが若干早いわけだが、検索エンジンのお客さんが増えているわけでもなく、な…

なますてー!

晴れ

普通に寝て起きたら、結構、普通の体調に戻ってる。意外と元気だね俺。 RAW現像やってる。えなこさん可愛すぎヤバス。 夕飯は、一玉29円のうどんと、卵とだししょうゆ。当面、緊縮モードでござる。予定より散財しちゃったからな。 明日から仕事かー。 社会…

2012年夏メイドカフェめぐり まとめ

メイドカフェとしては、地味なニュースはいくつかありましたが、大きなニュースはそれほどなかった感じですかね。固定客の重要度がさらに増していて、お店毎の固定客の雰囲気が、だいぶ偏ってきつつある気はします。 怪しげなリフレ店の件は別途まとめるつも…

たーんたーんたらったーん

帰宅

夜行バスは順調に走り、予定通り帰着。10時頃家についた。 ToDo. 済・宅急便受取り 済・洗濯 旅行中の服とか 済・クリーニングに出すものは出す。 済・お宝の整理 済 ・お宝を収納するちゃんとした入れ物買ってこよう 済・メイドカフェ巡りのエントリ書く …

2012年夏メイドカフェめぐり5日目

○中野 黒猫メイドカフェ本店 中野ブロードウェイ2Fに小さなお店が先行して営業していましたが、今年のGWから本格的に店舗を構えて営業が始まりました。黒猫メイドさんもすごく増えたらしい。店舗が大きくなっても、シンプルなメニュー構成とたくさんの黒猫メ…

今日は中野

6時ごろ起きて、中野に移動。現在中野のネカフェでこれを入力中です。メイドカフェに行った記録をこれから書く。 ============================================ 夜、夜行バスに乗車。以前と乗車の様子がかなり変わっていて、ちゃんと発車場みたいなのが整…

2012年夏メイドカフェめぐり4日目

○ぴなふぉあ3号店 お昼ごはんをここで。いいですねー。目の保養目の保養。 ・学園カフェバー はいすくーる なんという安易なネーミングw。まだおカフェの後に出来たお店。ぴなふぉあ3号店の上の階。渋谷から移転してきたのだとか。 店内のレイアウトは、…

コミケ4日目?

ゆっくり起きて荷物まとめてチェックアウト。使い終わった着替えと3日目の戦利品を纏めて自宅に向けて発送。 今日は秋葉で1日遊ぶのだわーい。でもお昼ぐらいからじゃないと店が開かないのでネカフェで過去日記を入力中。そろそろ11時なので出かけます。…

C82 3日目

この日は朝はゆっくり起きて、先ず昨日の戦利品を梱包して、コンビニから宅急便で自宅に向けて発送。9時頃ホテルを出発して、10時頃西側の待機列へ。この日もやっぱり10時半ぐらいには中に入ることができた。 3日目は男性向けのコスROMを出しているサ…

2012年夏メイドカフェめぐり3日目

・リフレ&コミュニケーションスペース アメーズアミューズ 散らし配ってるお姉さんに釣られてみた。が、このお店のレベルになると、もはやアキバとか萌えとか関係ないので、後で別に項目を設けて纏めるわ。 ・LoveCafe 以前、M-FACTがあった場所に、また新…

C82 2日目

朝4時頃起床。ひと風呂浴びて5時過ぎ頃出発。途中、吉牛で朝食。新橋に着いた時間は既にゆりかもめの始発は出た後で、2便目に乗車。6時ちょうどに国際展示場正門の駅を降り、西側待機列に収容される。用事があるのは東館なので、東の待機列に並べば良さ…

2012年夏メイドカフェめぐり2日目

○グランバニア http://the-granvania.ciao.jp/ 秋葉駅にあり、昔、古炉奈っていう喫茶店だった場所を居抜きで使っているメイドカフェです。最近は評判良いようなので行ってみました。 開店当初は、店としての方向性が定まっていない上に飲食店での経験の少な…

2012年夏メイドカフェめぐり1日目

・メイリッシュ 今回は定番メイリッシュから。良いじゃないですか行きたいお店から行きますよ。コミケ期間中はメイド服を着ている人とコスプレの人のミックスでした。昨年、何名か卒業されてからちょっと元気ないかなーという印象だったのを払拭する所までは…