chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Optane続き。

4TBのHDDをOptaneで高速化してみた。 手順は以下の記事参照 http://ascii.jp/elem/000/001/502/1502632/ もうちょっと詳しく書いてほしい気はするが、この内容で理解できない人をサポートしようとするとサポートの難易度がいきなり1000倍ぐらいになると…

歯医者

虫歯が痛むので歯医者に行った。最近できた所。 お医者さんはちゃんとしてそうだけど、スタッフがまだ育ってないな。 新しい所はそういう問題があるのか。

Intel の Optaneメモリを試してみた

ボーナスが入ってからにしようかと思っていたのだけど、カード払いなら引き落としはボーナスのあとなので良いか、と思って、アマゾンでぽちって買ってみた。 M.2タイプの 60GB 品と、 PCIe x4タイプの 280GB 品Optane SSD 800P SSDPEK1W060GA01 Optane SSD 9…

思うようなCR2032の電池ホルダが無い

電池ホルダのカタログ タカチ http://www.takachi-el.co.jp/data/catalog/catalog11.html どんなのがほしいかというと、こういう外形のイメージで、 http://www.takachi-el.co.jp/data/pdf/2016-12-033.pdf http://www.takachi-el.co.jp/data/pdf/2016-12-03…

消費性の先にあるもの

宅急便で送られてくるDMを見て思ったのさ。 DMの中身の広告は、印刷で、全自動で大量生産される。 封筒に入れるのも全自動だろう。 宛名の印刷も、そのラベルを封筒に貼る作業も全自動だろう。 すなわち、広告の原稿と、送り先のデータが有れば、大半が自動…

歯が痛い

歯医者行かなくちゃだわ。最近、運転中にガムかむのをやめたせいだろうか。

痩せた

体重が5キロ減った。それでもまだBMI的にはやばいけど。 何を変えたかって、思いつくのが、野菜ジュースを買って飲まなくなったこと、ぐらいしか無いんだよな。 一人暮らしをはじめてから、ほぼ常時、冷蔵庫には野菜ジュースを切らさない生活をしていたが、…

アカペラ風

ボーカルだけを抜き出した物。 オリジナルより、こっちの方が良くね?

OFF

寝ても寝ても眠い。今日も日中、食事以外はほぼ寝てた。こんだけ寝て、夜もまだ眠れる。 起きてる間は チーム8メンバーのSRがYoutubeに上がっているのをながら見でBGM的につけっぱなしにしてる。女の子の楽しそうなしゃべり声があると凹まずに済む。見てた…

[今日のBGM]ジ・エンド サビが2フレーズあるので、それで無限ループしてた。 ラジオとかでもっとかかればいいのにね。

「発達障害」という言葉の背景について

ネタ元: SF評論家藤田直哉「発達障害は個が大事というイデオロギーの矛盾が露呈するのを糊塗するために発生した」 https://togetter.com/li/1200085 言い過ぎかもしれないが、発達障害や人格障害は、「個が大事、個人が大事、自由が大事、幸福を追求するの…

早寝早起き

ながいこと、12時になったら寝る習慣だったが、最近は10時には寝るようにしている ただし、そうすると、朝5時に目が覚める。 で、会社に行く頃にまた眠くなる。これがやっかい。車を運転しなくちゃだから。

やっぱりかー。

BABYMETALがツアー前なのにあまりにもメディア露出が無さ過ぎて、これは悪い知らせの予兆じゃないかと思っていたが、案の上だったな。メンバーの入れ替わりは諸般の事情でしょうがないとして、事前に告知しないのはよくなかったな。

思い出のある場所に行くのが苦手だ

連休中、実家に行って、片づけができれば良いなと思っていたが、やめることにした。 自分のメンタルヘルスの方が重要。 実家に帰ると、どうしても色々と思いだしてしまう。思い出す事は全て凹む事ばかりだ。それに耐えられる自信が無い。 たいていの場所には…

そろたよ

YOUTUBEでBGMに広島アクターズスクールの子たちの歌声を流しているんだが、次の曲のリンク先が気がつくと SU-METALの歌になり BABYMETAL になっている。すーさん推せるんだけど、BABYMETAL聞くと、昔のジュディマリと比較してしまうんだよな。 5月からツアー…

ToDo.

連休中にすること 済・Gパンを洗う ・食料調達 ・通販の段ボール捨てる ・実家に行ってみる。気力が有れば片づけを少しでも。ちょっと前に増田で話題になってた 「NHKにようこそ」を読んだ。2004年ごろのマンガで、もう14年も前なのな。 この話に出てくるネ…

BABYMETALの何がイギリスのオッサン達に受けたのか

BABYMETALのWikipediaの記事読んでたら、面白い記述があったんよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/BABYMETAL “メタル・ゴッド”ことロブ・ハルフォードは2016年7月にBABYMETALと歌唱を披露した上で「BABYMETALはメタルの未来」と評した。「ジューダス・プリ…

私がオッサンになっても

誰か、「私がオッサンになっても」っていう曲、作ってくんないかな。TOKIOで頼む。