chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の新着動画がおもしろすぎる

こういう立派な紹介ページがある割一方で http://www.nicovideo.jp/?p=campaign_new_movie あくまで生放送の一番組、という扱いの「世界の新着動画」 http://live.nicovideo.jp/recent?tab=req 10/31 20:45現在、1900人ほどの視聴者。 生放送で1900人て多い…

引越しの準備

いよいよ明日、鍵を預かって新しい部屋に入れる。 ダンボールを買い足して、荷物を詰め込む。 明日からしばらく自宅でインターネットが使えなくなる。固定電話とADSLの契約解除したため。新しいところはCATV強制加入(TVのアンテナがない)なので…

将来悲観する話ばっかりじゃなくってもう少し前向きに考えたい

いわゆるロストジェネレーションは親の介護をどうするのか、という話 --- pal-9999の日記 http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20091019/p1 国債問題は世代間格差の問題だ --- Joe's Labo http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/494942e9a21f895b04cbd9a485a4262b こ…

風邪気味

NANA 11巻まで読了。みるくハウスで漫画よむと、すげー集中して読める。メイドさんの名前がいまだにさっぱり覚えられない。 11巻まで来ると、表層はかなりドロドロな話になってくるんだけど、そこは大人が書く漫画だから、基本、友達とか人のつながりって…

Bad Apple!!

PVが話題になってますが、本家はもうすぐダブルミリオンですか。でもマイリス数はすでにPVの方が追い抜いちゃってるw。 いくつかバージョンがあるけど、このバージョンは良い。場の雰囲気を変える力がすごい。

大人の「ゴッコ遊び」

私はかなりコミケが好きだけれども、正直なところ「同人誌」にそれほど強い思い入れがあるわけじゃない。 C75,C76に行ってみて、コミケの何が好きになったかということを色々考えてみるに、やっぱり一番は、みんなが自由に「ゴッコ遊び」をしている感…

時代錯誤な浄水器の宣伝

姉の家に行って食事をご馳走になっていたとき、浄水器の話題になったんだが、そこで姉がこんな事を言い出した。 姉「この浄水器は水道管から溶け出る鉛も除去してくれるのよ」 俺「いまどき水道管に鉛なんで使われてないから鉛の心配は要らんでしょ」 姉「え…

雨のドライブ

この変拍子、クセになるわ。

不動産屋の手続き完了

不動産屋で、もろもろの書類の提出と、支払い完了。来週日曜日に鍵を貰いにいけば部屋に入れるようになる。 荷物をダンボールに詰め込まなくちゃ。転出の連絡 済・水道 済・ガス 済・電気 済・電話 済・インターネットプロバイダ 済・郵便局 済・NHK 転入の…

単純作業を全て自動化したら

お金のある工場は、ロボットに投資してどんどん自動化を進めている。 どんどん人は要らなくなるから、少子化も問題無し。 単純作業はロボットやコンピュータに任せて、人間はもっとクリエイティブなことしなくちゃ!みたいな風潮。 しかし、人の日々の生活な…

えびピラフ

メイドカフェでエビピラフ食べてきた。 冷凍食品ぽくてちょっとショボーン。(´・ω・‘) ナナ7巻まで読了。

退去日を連絡

11月29日に決定。これで待ったなしになった。 つっても、意外と、そんなに荷物無いんだよね。

休み

ほぼ終日、寝て過ごす。 ここのところ、休日は引っ越しがらみでバタバタしていて、平日は仕事だし、なんかつかれた。 それから、やっぱり姉夫婦の家に行くのは、著しく何かを消耗することを実感。 かなり後ろむきな気分。

歌や音楽に、思い出がくっつくということ

聞き慣れた音楽は、それぞれ、それをよく聞いていた時代の思い出が、セットになっている。 離婚した後、数ヵ月間、家ではショパンをかけっぱなしだった時期があった。 ニコニコ動画を毎日見るようになるまで、それは続いた。今日、久しぶりにショパンでも聴…

賃貸の契約書

定時帰宅して不動産屋へ。賃貸契約の説明をうけた。 古い建物の地味な不動産屋だが、いままでの賃貸ぐらしで世話になった不動産屋のなかでは一番丁寧だったと思う。契約書も分厚い。その分名前を書くところ、判子を押すところがたくさんあって面倒なのだけど…

頭がまわらない

なんか調子が悪い。頭の中にもやでもかかった感じというか。 ゆっくり休みたい

ハロープラネット

口づさもうとすると、途中で泣けてしまって歌えませぬ。 歌を歌って泣いちゃうとか、かなり久しぶりな気がする。 ファミコンのピコピコ音を、こんな風に聴くことになろうとは。 引越しの準備作業、なかなか進まない。

もし農業を全自動化したら

今の技術を持ってすれば、可能なんじゃないか? 全自動の農業。種まきからもろもろの世話、収穫に至るまで全自動で行う生産設備。 問題は、それをやるためのまとまった資金を農家が持っていないことと、投資に見合う収益になるのかどうかということだ。 「投…

ToDo

気持ちのいい休日ですな。 ToDo 済・冷蔵庫の中の化石を処分する 済・引っ越し先の保証人の件をきちんとお願いしにいく 家の前の桜の葉が、少し紅葉しはじめました。

賃貸 VS ローンで持家 独身男の場合

ネタ元 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091016 人のことは解らない。おれの考え。 賃貸の場合。 大家が借金して建てて利子を払った上にさらに年利○○%で回そうなんて考えている部屋は、やっぱり割高すぎる。アホ臭い。東京だとそんな物件ばっかりなのかも…

ニコ動で埋もれてしまう動画で思ったこと

ニコ動の場合、そこにコメントを入力するということでダイレクトに伝えられることもあるけど、逆に伝えにくくなっていることもあるんじゃないか?ということが、ふと不安になった。中でも、コメントがあまり付かないまま埋もれてしまうような動画の場合。 学…

寒いよー

冷蔵庫の食材が切れたので、メイドカフェで夕飯。 NANAの2巻と3巻を読んだ。 面白いんだけど、でもこの、「カッコいいバンドで一流ミュージシャンを目指す」っていうサクセスストーリーが、今もう成り立たなくなりつつあって、・・・いや、良いバンドはた…

引っ越しテーマ曲

オハヨーハヨー うえきばちのめ きょうもでてこなーいや♪ 今回の引っ越しテーマ曲

レイヤーさんのHPめぐり

C76コミケカタログ 2日目東3エから コミケカタログにURLの記載があって、今も存在している所 ・http://barakira.yukia.com/ ・http://298.boo.jp/ ・http://www.k4.dion.ne.jp/~yaesan/ ・http://yuicaramel.blog65.fc2.com/ ・http://schwarz.secret.jp/d…

寒くなった

引っ越しでパスかと思っていたC77だが。どうしようかなぁ。無理してでも行こうかなぁ。引っ越しはその頃はもう終わってるはずだもんね。 日ごろお世話になってるメイドカフェに、コミケカタログをお歳暮に贈ってみようか、とか考えてるw。田舎だと、そこそ…

これは面白いマスコミの縮図

■記者会見オープン化、記者クラブ批判や解体が目的ではないはず --- ガ島通信 http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20091008/1254937620孫引きですが、これはおもしろい。マスコミの縮図になってる。 ・大臣会見へのフリー記者らの参加についてのマスコミ各社の…

松コースにしよう。

予定より引っ越しを前倒しするつもり。引っ越しのことであれこれ思い悩むのって、あんまり生産的じゃない気がするし、いつ引っ越ししたって引っ越しにかかる手間はかわらない。1か月早く引っ越せば、その家賃の差し引き分、費用が浮く。とっとと終わらせち…

ココ・シャネルの映画を見ながら

オドレイ・トトゥが主演しているということで見てきた。 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/cocoavantchanel/ ファッション好きな若い人に、ぜひ見てもらいたい映画。ただし、歴史や地理なんかのベースになる知識がないと、ただのラブロマンスにしか…

相変わらず引越し先探し。

今日も1件見てきた。古い物件はやっぱ、水まわりが問題。ここを妥協するかどうか、かなり悩む。そりゃ、周辺の住民はみんなそれで生活してるんだから実用上問題がないことは間違いないんだが・・・ 済・家財道具の寸法を測って、検討中の間取りに並べてみる …

空き部屋探し

引越し先を探し中。 インターネットで探してると人気のない物件の情報誌しか入ってこないのか?。 現時点で3つあった候補のうち、一番広かった部屋が今日見ると無くなってた。そこに住むって決めてたわけじゃないけど、消えるとやっぱりちょっとショックだ…