chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

賃貸契約更新

住んでいるマンションのオーナーが代わり、更新契約のやり方も変わった。 今までは何も出続きが無ければ、そのまま延長、だったのだが、いちいち文書を交わさなければならなくなった。 で、その契約が切れるのが今月末なのだが、まだ手続きしていないという…

OFF

先週は立ち仕事だったので疲れた。 足が疲れ過ぎて力が入らない。 以前なら、こんな疲れも1日か2日で直っていたと思うが、今ではそうはいかない。 ToDo. 済・粗大ごみの廃棄 今週はTV台 済・ハンガーラックをゴミに出せるようにバラす。 済・いつもの洗濯 …

寒い

朝、起きるなりファンヒータをつけないと、寒くてくしゃみが止まらない。 ToDo. 済・ゴミ出し 済・車屋に行って車検のラベルを貼ってもらう 済・粗大ごみを持って行って捨てる 白色の小型のタンス 済・眼科の検診 済・3Dプリンタのノズル掃除器具を車に積ん…

20年経っても、価値の変わらなかったもの

毎日、不用品をガンガン捨てている。 今まで買ったも物のほとんどはゴミになるか、1/10ぐらいの価格で引き取ってもらうことになる。 20年経つと、いわゆる、ハードウエアのほとんどはゴミになるのだな、と身を持って実感する次第。 ビデオデッキしかり、ハ…

14万円

Tubaの査定額。ぶじ、買い取りを断られる事無く、手放すことができた。 概ね、購入価格の1/4である。20年前に購入した楽器の中古買い取り価格としては上出来だと思う。 めでたい。 願わくば、Tubaが次の所有者のもとで末永く演奏されますように(-人-)

Tubaを手放した記念日

昔、転職後にしばらく社会人の吹奏楽団をやっていて、その時に買ったTubaを手放した。 自分にとっては、ある意味、記念日である。 自分の青春を捧げたTubaを手放すのだから。 27か28ぐらいの時に買って、数年間使用して、その後20年近く飾りものになっ…

断捨離

次の土日にやること: 済・車検 ー・要らない衣装ケースをハードオフへ →思いのほか劣化が進行している事が解ったので粗大ごみへ 済・Tubaを下村楽器へ 済・油絵を分解して廃棄 済・物件を下見する 候補2か所 ・給湯器の不具合を管理会社に連絡する 済・朝…

家賃UP、どこまで許容できるか

ちょっと家賃の高い所に引っ越せば、住居環境は大幅に改善するということは解った。 では、懐事情としてどこまでなら許容できるか。 ・月、5000円UP →年 6万円UP →10年で 60万円UP 10年後の貯蓄が60万円減ることと、10年ちょっといいマンションに住めるのと…

死ぬまでにかかる大きな出費

今後の生涯で可能な収入はだいたい予想がつく。 死ぬまでにかかる大きな出費も、だいたい予想が付く。 死ぬまで赤字にならずに済ませるとしたら、何を優先して何を切り捨てるか。 ・実家の解体費用 たぶん200万ぐらい 足が出るかも ・その他の解体費用 1…

晴れ

良い天気である。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済・あさのゴミ出し 済・宅急便の受け取り ・不用品の整理 済 ・同人誌をまんだらけに送りつける 済 ・住民票をとってくる 済 ・同人誌をダンボールに詰める 済 ・段ボールと緩衝材を買ってくる ・壊れたビデオデッ…

不用品の廃棄計画

めぼしい引っ越し先候補を見つけて、具体的に部屋のレイアウトをしてみると、引っ越し先が少し狭いだけなのに、その面積分だけきっちり置けないものが出てくるという事が解った。理屈で考えると当たり前なのだが、「なんとかなるんじゃないか?」と思ってい…

実家の片づけ

実家でダンボールに詰めたまま置いてあった自分の荷物の片づけを少し進めた。 実家に置いてある段ボールの数は全部で50箱ぐらいだったのが、だいたい半分片付いたところ。 今日はパソコン関係のものを整理、というか、ほぼ全部廃棄。 20年前のパソコン部品や…

引っ越し長期計画

今すぐにでは無いにせよ、数年後までには引っ越したい。 それに向けての長期計画を立てよう。・引っ越しするまでに完了すべきこと: ・車のローンを完済する。ローン残30万ぐらい ・家の中の不要な物を廃棄する。 計画的に ・実家の不要な物を廃棄する。 計…

DIY防音

YoutubeにDIYの事例が上がっているのを見て、感じる事: ・工事が大げさすぎる。引っ越しのとき大変すぎない? ・防音性能に少し妥協すれば、もっと安くする方法はあるはず ・鉄筋コンクリートの防音性能はかなり良いので、それ以外の部分に注力すべき。木造…

発熱

連休中、鼻水と下痢がとまらなくなり、37.5℃ぐらいの熱が出て会社休み。 まだ少し熱っぽいが概ね元気。36.9℃。 部屋の防音の事から始まって、勢いで引っ越しについて検討した。金銭的には、数千円プラスするだけで今のマンションよりかなりグレードアップし…

視力が落ちた後のこと

右目がポンコツになってしまって、左目でなんとかなっているが、検査の結果では左目もけしていい状態では無い。メガネで矯正出来ないタイプの視力低下。 左目も右目と同じようになってしまったら、車の運転はできないし、今まで通りの仕事も無理だ。 たとえ…

晴れ

ほどよく涼しい風が吹いて、天気もよく、すばらしい陽気。行楽日和でどこも混んでいるらしい。 ToDo. 済・ゴミ出し 済・散髪 ・読書 Amazonから2冊とどいた。 墓参りは延期。 本を読もうとしたら、自分の視力の低下にびっくりした。右目ではほとんど文字が読…

OFF

今日はなかなか有意義にすごした。 出入り口のドアと、浴室のドアの結露対策をした。 プラダンをドアの内側に両面テープで張り付けるというかんたんなもの。 プラダンは半透明で、中にゴミが入ると汚いので、アルミテープでふたをする処置をしたうえで貼りつ…

ワガノワ

www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=igr3vCsVqJU&t=944

賃貸マンションの防音対策

賃貸マンションの防音対策について真面目に考えてみた。 自分が住んでるのは鉄筋コンクリートのマンション最上階 なので、天井の防音はあまり考えなくてよい。 それから、近くに鉄道があって外が騒がしいので、いちど外に漏れた音が再び近所の家に入る騒音問…

ToDo

朝晩は涼しくなってきた。 暖房出すか(早すぎ ToDo 済・PCの電源ユニットを買ってきて交換する 済・いつもの洗濯 済・ゴミの片づけ 済・窓の断熱対策 思いついた時にやっておく 済・防音対策の案を練る 済 ・どこから音が漏れているか測る ・実家の荷物の片…

ONKYOがつぶれそうらしい

今日のネタ オンキヨーが経営再建の正念場 再起かけた「会社分割」:朝日新聞デジタル このニュースを見て、久しぶりにONKYOのホームページを見たけど酷いな。 https://onkyo.com/ トップページを見ても、何を売りにしている会社なのかすらもう判んないじゃ…

OFF

天気も悪いし、家の中で1日すごす。 朝起きて、飯食ってゴミ出しだけして、また寝て。起きると昼。 ゆっくりネトゲやって、はてブやTwitterをチェックして、眠くなったらまた寝る。 そんな休日。

台風

大きな台風が来るらしい。 用事は今日のうちにすませておくか。 ToDo 済・いつもの洗濯 済・郵便 荷物受取り 済・動画のネタ作り 済・4TBのHDDが3年目なので新しいHDDに引っ越し 微妙にカゼっぽい症状だが熱は無い。漢方薬のんでやりすごすの巻。 「きめつ…

どどいつ

内海桂子師匠死去のニュースと追悼記事を読んで、いまさらながら「どどいつ」について勉強した。 まず、「どどいつ」と「ドイツ」は何の関係も無いらしい(そこからかよ やっぱ美空ひばりすごいね。 「都々逸」 美空ひばり / 古賀政男(三味線) 音程に迷いが…

映画鑑賞

映画を見てきた。2本。 映画1本目「船の上のピアニスト」 ストーリーは悪くないと思うし、映画としての見せ方も悪くないのだが、肝心の所が最悪。 音楽に対するリスペクトが無さすぎる。 これがもう致命的。映画関係者の音楽に対する認識なんてこんなもんか…

視力が落ちた

右目だけだと、もはやパソコンの画面を読むこともままならない。 左目がとりあえずちゃんとみえているのでなんとかなっているが、検査では左目もあまり良い状態では無い。 両目がこんな感じになってしまったら、マジヤバいな。仕事にならないだろう。運転も…

熱中症

熱中症っぽい症状。 体温が高めになっていて頭が痛い。若干気分も悪い。 はてなブログ、なんかもうダメだな。 ChromeやFirefoxのようなメジャーなブラウザでログインできなくなってしまった。 ChromeやFirefox側のセキュリティ強化に伴う障害だと思われるが…

ぜんそくの原因

ぜんそくの原因がわかった。 たぶん線香のせい。 マンションのお隣のおじいさんが数カ月前に亡くなったようなのだ。それと、自分にぜんそくの症状が出始めた時期が一致する。 最近はあまり線香を焚いてなかったようだが、お盆で線香を焚き始めると同時に、ぜ…

お盆休み

3連休は3日とも猛暑のようだ。 外出したくないなぁ・・・ ToDo. ・墓参り ・実家の段ボールの整理 1箱か2箱 ・動画のネタ仕込み