chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

OFF

今日の出費 ・コインランドリー 300円 ・昼飯 500円 ・車のガソリン 2000円 (2週間分) ・灯油18L 2000円 (1週間分) ・ポトロ 2000円 ・散髪&白髪染め 4500円 ・晩飯 ちょっと豪勢に 2500円 ・2日分の朝晩の食材とお菓子…

晴れ

体調はまぁまぁ。咳は出始めるとしんどいが、その頻度は下がってきている。冷たい空気がヤバいっぽい。マスク必須。 今日はだらだら1日をすごした。暇つぶしに「World of Warships」ってやつをやってる。みんな上手になりすぎてついていけないので専ら低レ…

寒い

ファンヒーターの灯油がすごい勢いで無くなる。 咳が少し悪化。オキシメータの値が95ぐらいに下がっていてしんどいので機嫌が悪くなる。 熱は無い。 Win10のPCは何年も前に買ってあるのだけど、Win7で別に不自由してないので未だにメインはWin7なのだが、今…

やばい

メンタル的に、かなりキテいる。 今やっている仕事がうまく行ってないということもあるが、季節的な物もあるかもしれない。 2月に精神的に病む人は多いらしい。 視力の低下が地味にストレス。右目が役に立たなくて、右目はつぶっていた方が見やすい。 目を…

歴史を書くことの話

このタグを使うのも久しぶりである。 ネタ元:ゲームの歴史を書くとはどういうことか? note.com 初心カイさんの記事に書かれていることの主旨は、これは読んでいただけるとお分かりになるかと思うが、あくまでも「『初代プレイステーションには任天堂のDNA…

曇り

冷え込みはそこまできつくない。咳はまだ出る。 ToDo. ・いつもの洗濯 ・灯油買ってくる ・動画のネタ掘り

咳がひどい

正月以降、熱はずっと平熱で、鼻や喉もほぼ正常なんだが、咳がだんだんひどくなってきた。 酸素飽和度は97%で正常。 ここ数日、寝ていても咳で目が覚めてしまって十分な睡眠が取れない。 飲食店に入っても咳が出てしまうのでなるべく自宅で食事をとっている…

晴れ

口内炎もなおって、ほぼ体調は元に戻った。 コートも1枚でだいじょうぶ まだ少し頭痛がするのと、痰が出る。完治ではないっぽいので今日も引きこもり生活 食材はコンビニで調達しているが、2日分を買いこんだだけで3000円もかかる。 1食500円と考…

寒い

熱は36.3℃で平熱に戻ったが、この寒さが気候によるものなのか体調のせいなのかよくわからない 暖房を入れたうえでコートを2枚来て無いと寒い ちょっと気管支炎ぽい症状はまだ残っているのでこじらせないように、まだ用心しなくてはならない 今日も1日家に…

コロナ

12月24日に発症。薬局で購入した抗原検査キットでコロナ陽性なことを確認した。 なくなく、コミケの予約をキャンセル。ただしコミケ本体のチケットはキャンセルできないのでそれだけ残っている。 25,26と37~38℃の間をうろうろしていたが症状は比較…

年末の予定

C101のチケットをGetしたぜ。 ファミマの端末を操作するとレシートみたいなのが出てきて、それをレジに持って行って支払うと引き換えにチケットがもらえるという仕組み。 ・・・電子チケットじゃないのか・・・ と驚いたけど、そりゃまぁ紙の本の祭り…

AIの話題

たまたま見た動画がなかなか深い話をしていたのでメモ アートするAIとの付き合い方 - YouTube 「いつまでも洗濯板を使って洗濯しているより洗濯機を使った方が良いよね、AIを利用するという話はそれと何も変わらない」 「AIに利用されてもお金にならない…

晴れ

毎日さかなを食べるようになって、ちょっと調子が良い気がする。気分が前向きで良い傾向だ。 ToDo. ・動画のネタ仕込み ・いつもの洗濯 ・散髪 ・コンカフェに行く ・銀行で預金の振り替え 色々悩んで、コミケはやっぱり行かない方に傾きつつある。でも秋葉…

赤い便

ここ最近、朝一番の便が赤い。赤いのは朝だけ。 「血便」で調べると、「すぐ病院へ行け」というふうにだいたい書いてあるんだが、毎回じゃないんだよな。なんで朝だけなんだろ。 特に痛みも無いし貧血のような症状も無い。病院行くべきか、どうしようかな。 …

姪っ子に子どもができたそうだ

誕生日が11月12日だそうなのでメモ。 赤ちゃんの頃から知ってる子に子どもができるってのは慣れなくて変な感じがしてしまうが、本来そういうもんなんだよなぁ。 少子化はどんどん加速していて、明るい話題も無いように見えるが、旦那さんは育休を3ヶ月…

良い天気

もっぱらTwitterばかり見ているので、日記の更新が滞っています。 ToDo. 済・いつもの洗濯 ・灯油ポンプの電池買い変え - ・間違えた。単1と思って買ってきたら単3だった 済・トイレの電球交換 - 人感センサ付きにした。消費電力が少ないので電気代は気…

耳鳴り

寒くなってきて、耳鳴りが悪化してきていた。 そのせいかどうだか、12時に寝て2時や3時に目が覚めるとかで、睡眠がちゃんと取れなくていつも眠い状態になっていた。 やむをえず、一昨日から夜にトレドミン一錠服用。 おかげで睡眠がよくとれるようになり…

晴れ

程よい温度で良い天気。行楽日より。 扇風機をしまったとたんに室内が暑い。 まぁそんなもんさ。 ひじのこぶはすっかり治った。 咳がしんどいので薬服用。ラクにはなるが、副作用が怖い。

あらゐけいいち短編

www.youtube.com この音楽の使い方すごいな。ふつうに声を当てた方が楽だろうに、音声合成が広まりすぎた分、逆に新鮮。

寒い

ひじのこぶは医者の言った通り3週間目にしてだいぶ小さくなった。 来週にはほぼ完治してそうだ。 今週末にやること: 済・車検証の手続きを完了させる ・通帳の記帳 済・扇風機をしまう 済・ファンヒータを出す 済 ・灯油を買ってくる 済・夏服をクリーニン…

車検

15万もかかった。痛い。 今日のBGM www.youtube.com

涼しい

今日は仕事中にぜん息のような症状が出て、息がしづらくなって焦った。 何だったんだろな。はんだ付けの煙を吸い込んだのが原因か。 メンタル的にはまぁまぁ落ち着いている。 動画作り楽しい。俺しか見ないけど。

冬のボーナスで買うもの

ちょっと気が早いが。 ・コミケ予算 久しぶりに、この冬は行くぞ。 ・靴 ちょっといいやつ 2~3万ぐらいの ・動画のネタ本 3万ぐらい ・PC環境を新しいPCに引っ越す。それと合わせて何本かソフトを新調 ・動画編集ソフト 1万ぐらいのやつ

タンホイザー

熱演。Youtubeで見つけたもの。 www.youtube.com

だるい

気管支に嫌な痛み。咳が出がち。 また耳鳴りがひどくなってきた。 ToDo. 済・朝のゴミ出し 先週出しそこねたので 済・いつもの洗濯 済・喪服をクリーニングに出す ・工具箱の整理 職場に持って行くものを区別 済・トリマ通販 購入 済・動画1本仕上げる。 以…

開眼法要準備

済・関係者に電話 済 ・お寺 済 ・墓地の管理者 済 ・管理者の立ち会い費用 済 ・石屋さん 済・重要書類の所在確認 済・お布施、お車代、御膳代 →姉に依頼済み 済・お供え物準備 済 ・花 済 ・しきび 済 ・ハサミ 現地で切りそろえる用に 済 ・線香 済 ・ラ…

ToDo

朝晩は涼しくなってきた。 ToDo. 済・宅急便の荷物の受け取り 100pFと220pFをGet 済・クリーニングに出した服の回収 済・いつもの洗濯 済・来週の開眼法要の準備 済 ・備え物 腐らないものは今週買っておく 済 ・塩 済 ・米 済 ・酒 済 ・ろうそく 済 ・ろう…

バレエ

こういうのを大画面で流しっぱなしにしたい。 www.youtube.com

お盆休み

有給をくっつけたので明日まで。 ToDo. 済・目医者に行く -・納骨の届け出 →既に書類を貰っていたので問題なし 済・実家の庭の木の伐採 済・スーツケースをハードオフで売り飛ばす 済・古いオシロスコープを廃棄 済・古いノートPCとゲーム機も廃棄 済・自作…

人生反省モード

姉が来た。 コメダでかき氷をたべた。みんなで「かき氷なんて久しぶりだねぇ」とか言いながら。 檀家を抜けたことについて話し合った。 納骨について役所へ届け出が必要。お盆が明けたら早速いかなくては。 人生反省モードに入ってしまってヤバい。 無駄なこ…