chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

視野検査

眼科で視野検査を受けた。右目の内側が思いのほか状態が悪く、自分でも驚いた。視野の中心は見えているので日常生活には何ら困らないが、良く見えない領域が、視野の中心のすぐ近くまできていて、これ以上悪化するとまずいことになる状態だったので、緑内障…

記憶とアイデンティティ

ネタ元: 「人文学はサイエンスではない」ということで良いですか? http://dlit.hatenablog.com/entry/2018/01/25/165617 表題の、人文学はサイエンスか否かって話は私にはどうでもいいです。 興味深いと思ったのは次の一節 人間が記憶を喪失したらそのアイ…

寒波

カーペットの上でも足がつめたい。 Youtubeで適当にアニメの英語字幕付きファンサブを流す。ちゃんと見る気にはならない。BGM的な。 仕事中に、考え事のネタを思いついた気がするが、忘れてしまった。

オーボエ

オーボエの艶めかしさがエロい。

鬱。 バッハ聴いて癒す。

エンゲル係数の誤謬

エンゲル係数とは https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AB%E4%BF%82%E6%95%B0 これな。統計データとして、「エンゲル係数の値が高いほど生活水準は低い」というのは、1857年時点では客観的事実だったのだろう。では、生活水準…

バッハ

ずっとかけっぱなし。忘れていた感情を思い出させてくれる感じ。

仕事をする上での知的財産権

IT土方とかの問題に関して、知的財産の金銭的価値が考慮されて無さ過ぎなのが、歪みの原因なんじゃないかと思った。 アメリカは、比較的、そこのところの判断が、発注者側も受注者側もちゃんとできている。 この合理性の有無の差が、長期的には、大きな組織…

買い替え時期

気が付けば、身の回りのいろんな家電製品が15年ぐらい経って、寿命になりつつある。 ・洗濯機はこの前壊れた ・こたつ 30年物 ・スピーカとアンプ 17年経過 ・冷蔵庫 13年経過 ・TVは持ってない 見ない。 ・LCDモニタ 4年経過 ・PC 5年経過 ・ふとん13年経過…

バイオリン

寒い。

ガンガンに暖房つけてても床が冷たいので足が冷たい。カーペットで靴下も履いてるのに。 水道もちょろちょろしか出ない。どこか凍りかけてるんだろか。 ToDo. 済・自動車の保険の書類を書いて出す 済・郵便物 郵便局に受け取りに行く 済・いつもの洗濯 ネカ…

最近の不愉快な記事

最近の不愉快な記事といえば ・ビットコインの購入を勧める記事 別に勝手にすりゃ良いと思うよ。でもさ、本当に儲かる話をおおっぴらに人に勧める訳ないじゃん? で、それを真に受けてるふうな人がちらほら見受けられるのが不愉快。アホかと。 ・ウーマン村…

チェロ

これぐらい崩した演奏の方が好き。若い人の演奏は真面目すぎてな。爺さんの演奏の方が面白い。

顔を黒く塗ると炎上する件

モノマネをして、炎上しそうなネタというのは多い。 例えば、 (1)身体障害者のモノマネ:NG お笑いのネタにしたら全方位から叩かれるだろうし、真面目な演技だったとしても、かなりの批判を浴びる。 (2)天皇陛下のモノマネ:NG 考えるまでもなくヤバい…

ToDo

済・未開封の不用品をハードオフに持っていく 済・いつもの洗濯 ・押し入れの中の不用品の廃棄 続き 済・不要なHDD片づけ

バッハ

OFF

BGMにバッハかけると、何か生産的な事をしようという気になる で、今日もゴミ捨て。ゴミの仕分けをしたゴミ袋が3つ完成。たった3袋だけど、長い間捨てられなかった物なので、密度が濃い。 生産は、まず捨てることから。

1980年代のバブルの背景

このネタの続きになる。 [考え事]所得倍増計画の本質は何だったか。 http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20171113/1510576974 この話のポイントは、1960年代から1980年ごろまで、お金を銀行に預けるより、借金した方がトクな時代だった、という事だ。1980年代…

ToDo

済・ゴミ出し 済・いつもの洗濯 済・灯油買ってくる ・いつもの食料調達 済・散髪 済・Amazonで買い物 ・C93の通販申し込み&お金の振り込み 灯油は1週間でだいたい18L使う。1回につき36L、2週間に1回、買いに行く感じ。

最近おいしかったもの

最近買って食べておいしかったもの ・中村屋のレトルトカレー はずれなし ・ローソンに置いてある、合成甘味料不使用と書いてあるパン 遊びに行こうかとも思うが、眠くて楽しめそうにない。家でおとなしく過ごす。