chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の喫茶店

休みの日に時々行く近所の喫茶店、客は近所の常連さんばっかりなんだが、そこで喫茶店オーナーの娘と思われる小さな女の子がよく遊んでいる。普段はあんまり気にも留めないんだが、今日はなんだか元気に店内を走り回っていて、普通なら「うるさい」とか怒ら…

ToDo.

済・洗濯 済・食糧調達 済・やっぱり少し服買ってくる 済・夕方 謝恩会 みんな元気やなぁ。俺なんか携帯電話も電話以外に使いこなしてねーし。まぁいいや 正直、ちょっと凹む。明日もゆっくり休もう。

OFF

ほぼ終日、家の中で、寝るかネットのニュース見るかで終わった。 暖かくなって、ベランダの花が急に成長し始めた。 服装のこと 退職した恩師の謝恩会がGW中にあるんだが、それに行く時の服装どうしようかな、と考えた。遊び用の私服は、離婚後ほとんど買い足…

復興アニメとか

思うに、アニメって、破壊シーンが多いよね。勧善懲悪系とか、戦闘系の物語とかは、破壊シーンが華って感じ。積み木を崩す快感、みたいな。 でも、今回の震災を見た後だと、そういうアニメのシーンを見て「スカッとする」なんて事には、ならなくなっちゃった…

迷子になる夢

変な夢を見た。こういうの。 朝起きたら、隣の部屋で誰かが寝ていた。昨日だれか泊めたっけ?。寝ぼけ眼で朝風呂に入っていると、ここが自分のアパートではないことに気付く。誰の部屋なのか、見覚えもない。アパートの間取りなんてどの部屋も一緒だから、ひ…

地味にボカロ曲の社会侵食が進んでいる

おばちゃんの定食屋で夕飯を食べていたら、この曲がBGMにかかってきて、思わず吹いた。 まぁ、野菜ジュースの歌だから、定食屋で流れるのもアリか。でも、店の雰囲気に合わなさすぎw。 それから、ちょっと前だけど、思わぬところでこんな曲もかかってた。 …

もったいない

早朝起きて、まどマギ11話みた。 続けて12話みるのがもったいない感じで帰ってから見ることにした。 まどかマギカについて色々書いたブログを読むのも面白いんだが、この面白さは何なんだろうね。 身の回りにリアルに存在する事象と重ね合わせてみる、という…

勉強会のネタ

「リレー式電卓」 http://www.fsinet.or.jp/~mad/relay.htm http://www.youtube.com/watch?v=KQ9spCW8ddk http://jp.fujitsu.com/museum/relay/http://www.icom.co.jp/beacon/electronics/

どう転んでも、電気代は値上がりする

原発推進とか反対とかの議論が深まってますが、どっちに転んでも電気代の値上げは避けられないだろうなぁと考えた。今は世論とか何とか、値上げをしにくい風潮だけれども、値上げを回避して今の電気代を維持しようというのは合理的な判断には見えない。 ・原…

ToDo.

済・洗濯 済・食料調達 済・寝る。春だなぁ。 明日の早朝からニコ動でまどマギ見るので早く寝ます。

変わること、変わらないこと

自分が住んでる所は、直接的には震災の影響は全くない。強いて言えば交通事故が増えたらしい。なんというか、気分的に落ち着かない感じはあって、その反動で急に眠くなったりとか、なんかこう、微妙にやりにくい感じはある。 長期的に見てどういう影響が出そ…

きゅんきゅんきゅきゅきゅーん♪

アマゾンからピアニート公爵のCD届きました。CDの印刷もカッコイイ。 もともと異色ずくめの中でもやっぱ、「アキバポップ・ザ・フューチャー」が、いいね。ピアノが上手いだけではこんな演奏はできないと思う。うん。 なんか吹奏楽っぽいオーケストレーショ…

超絶技巧ピアノ曲

BGMじゃないっすね。正座して聴きます。思わずアマゾンでポチりました。 原曲を知らずにピアノ演奏を聴いた人は、原曲がこういう電波ソングだとは夢にも思うまい。 これはこれで好きですけどね。なんつーか、オケが吹奏楽っぽいよね。頭の中では勝手に吹奏楽…

晴れ

恩師がこの春に定年退職したので、謝恩会をするというので連絡があった。 ありがたいことです。 防災訓練じゃないけど、1日一切電気を使わずに生活してみる、とか、試しにやってみるのもいいかな、とか考えてる

疲れた

栄養状態悪いのかな 今日も夕飯はパスタカレー

本音と建前

原発が安全だっていうプロパガンダは、子どものころから聞かされてきたよ。 子供心に、こう思ったよ。「じゃぁ、こんな田舎に作らずに、たくさん人がいてたくさん電気を使う東京の真ん中に原発作ればいいじゃん。」 そういうと、「なに馬鹿なこと言ってんの…

ギラギラした電飾看板がカッコ悪い時代が来た

今年40歳の俺が生まれた頃というのは、まだ電球が主流で、やがて蛍光灯が爆発的に普及して、うちにも来たのが3歳か4歳ぐらいの頃。そんな幼い頃のことはほとんど覚えていないんだが、うちに初めて蛍光灯が来て、父が電球から蛍光灯に付け替えて点灯させ…

「人の心なんですよ」

前にも見たけど、今日も改めて見直した。

廃車になった自動車を、自家発電機にする

自家発電機を買う代わりに、自動車にインバーターを付けた方が安上がり、というアイデアの延長線上として。 国内には廃車になって処分に困っているような自動車がたくさんあるでしょ。多くの場合、自動車が古くなると車検にともなう部品交換に高額な費用がか…

無停電信号機

地震で停電になって信号機が点灯しなくなってる所が報道されるけど、あれって変だと思わない? だってさ、道路には何百台とか何千台とか何万台とかの自動車が走っていて、ライトも付くんだぜ? 自動車は夜に無灯火で走ると違反になるんだぜ? 自動車が無灯火…

ToDo.

済・朝のゴミ出し 済・洗濯 済・食料調達 済・ちょっと遊びに行こうかな

飲み会

私は専らビール党です。この震災でビール工場もすくなからず被災したそうで品薄になるとか。 とりあえずきょうはまだ普通にいただきました。ありがたいことです。

それでも経済学者は原発を推進せざるをえない

印象論だが、科学者は原発には慎重な意見が多い。一方、この期に及んでも原発推進発言をしている人には、経済学者や金融系の人が多いように感じる。 ex.原発を擁護する --- 金融日記 経済学者や金融系の人が原発に積極的なのには理由がある。一言でいえば、…

おーもーいーーーこーんだーらー

なんか、被災やら原発事故やらで暗いニュースが多い中、ちゃんと桜は咲いて春が来てるのを見て、こんな曲を連想。ショパンが春成分で巨人の星が災害成分ね。 一応、ネタ元のショパンも引用 ・・・巨人の星が脳内再生されてしまう・・・

OFF

いつもの休日。ありがたいことです。陽気も良くなってきたし。 ToDo. 済・洗濯 済・食料調達 済・無線LANのセットアップ 済・TSUTAYAのDVD返却 地震対策のつっかえ棒とかしてないタンス用に、つっかえ棒無いかと思ってけっこう大きなホームセンターに行った…

原発は、人がどう生きるべきかを問う

震災以降、毎日原発関連のニュースを3時間ぐらいチェックしている。 原発を推進するか反対するかというのは、つまるところ、「人はどう生きるべきなのか」という根源的な問いに行き着くんだろうと思う。 ・選択肢1:それでも原発やるぜ! 放射性物質のリス…