chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸契約更新

住んでいるマンションのオーナーが代わり、更新契約のやり方も変わった。 今までは何も手続きが無ければ、そのまま延長、だったのだが、いちいち文書を交わさなければならなくなった。 で、その契約が切れるのが今月末なのだが、まだ手続きしていないという…

OFF

先週は立ち仕事だったので疲れた。 足が疲れ過ぎて力が入らない。 以前なら、こんな疲れも1日か2日で直っていたと思うが、今ではそうはいかない。 ToDo. 済・粗大ごみの廃棄 今週はTV台 済・ハンガーラックをゴミに出せるようにバラす。 済・いつもの洗濯 …

寒い

朝、起きるなりファンヒータをつけないと、寒くてくしゃみが止まらない。 ToDo. 済・ゴミ出し 済・車屋に行って車検のラベルを貼ってもらう 済・粗大ごみを持って行って捨てる 白色の小型のタンス 済・眼科の検診 済・3Dプリンタのノズル掃除器具を車に積ん…

20年経っても、価値の変わらなかったもの

毎日、不用品をガンガン捨てている。 今まで買ったも物のほとんどはゴミになるか、1/10ぐらいの価格で引き取ってもらうことになる。 20年経つと、いわゆる、ハードウエアのほとんどはゴミになるのだな、と身を持って実感する次第。 ビデオデッキしかり、ハ…

14万円

Tubaの査定額。ぶじ、買い取りを断られる事無く、手放すことができた。 概ね、購入価格の1/4である。20年前に購入した楽器の中古買い取り価格としては上出来だと思う。 めでたい。 願わくば、Tubaが次の所有者のもとで末永く演奏されますように(-人-)

Tubaを手放した記念日

昔、転職後にしばらく社会人の吹奏楽団をやっていて、その時に買ったTubaを手放した。 自分にとっては、ある意味、記念日である。 自分の青春を捧げたTubaを手放すのだから。 27か28ぐらいの時に買って、数年間使用して、その後20年近く飾りものになっ…

断捨離

次の土日にやること: 済・車検 ー・要らない衣装ケースをハードオフへ →思いのほか劣化が進行している事が解ったので粗大ごみへ 済・Tubaを下村楽器へ 済・油絵を分解して廃棄 済・物件を下見する 候補2か所 ・給湯器の不具合を管理会社に連絡する 済・朝…

家賃UP、どこまで許容できるか

ちょっと家賃の高い所に引っ越せば、住居環境は大幅に改善するということは解った。 では、懐事情としてどこまでなら許容できるか。 ・月、5000円UP →年 6万円UP →10年で 60万円UP 10年後の貯蓄が60万円減ることと、10年ちょっといいマンションに住めるのと…

死ぬまでにかかる大きな出費

今後の生涯で可能な収入はだいたい予想がつく。 死ぬまでにかかる大きな出費も、だいたい予想が付く。 死ぬまで赤字にならずに済ませるとしたら、何を優先して何を切り捨てるか。 ・実家の解体費用 たぶん200万ぐらい 足が出るかも ・その他の解体費用 1…

晴れ

良い天気である。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済・あさのゴミ出し 済・宅急便の受け取り ・不用品の整理 済 ・同人誌をまんだらけに送りつける 済 ・住民票をとってくる 済 ・同人誌をダンボールに詰める 済 ・段ボールと緩衝材を買ってくる ・壊れたビデオデッ…

不用品の廃棄計画

めぼしい引っ越し先候補を見つけて、具体的に部屋のレイアウトをしてみると、引っ越し先が少し狭いだけなのに、その面積分だけきっちり置けないものが出てくるという事が解った。理屈で考えると当たり前なのだが、「なんとかなるんじゃないか?」と思ってい…