chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

ですが、扇風機だけで頑張ります。「強」で全開です。 買ってきたスキャナで自炊開始。ホコリが思いのほか気になる。特に写真の場合。 シュタインズゲートも視聴中。1回目、ながら見でよくわからなかったので2回目視聴中。本筋もいいし、時折おりまぜる小…

どれだけ人を好きになれるか

ネタ元: フラクタル監督・ヤマカン「委員会に連絡して(漫画版)連載停止のお願いをしました」 http://blog.esuteru.com/archives/3692753.html ぶっちゃけ、これに類する問題って、地味に増えてると思うの。 ヤマカンはきっと、そこらへんの凡人よりははるか…

スピーカ修理

車のスピーカが音割れしだしたので、スピーカユニット交換するか、と思って、何か参考になるようなのないかと思ってぐぐったら、自分の車と同一型でそれをやってる人がいた。 http://homepage2.nifty.com/h344/mod25.htm なんだ、スピーカのカバーってこじる…

マーリーアーーー

カッチーニのアヴェマリアを、トランス風のアレンジでミクさんが歌った作品。 今までの古い価値観で、アリかナシかっつったら、ナシなんですよこういうのは。なんでかっつーと、ミクさんの声が全然サウンドに溶け込んでない。もし人間が唄ってたら、もうちょ…

暑い

誕生日は何事もなく終わってた。晴れて40代です。わーい。 ToDo. 済・洗濯 −・食料 ・・・はあんまり減ってないからいいや ・風呂の掃除残り ・健康診断の再診 ・C80当選した人のブログでも見て回ろうか。 中古の安いスキャナーを買おうかと思ってハー…

暑い

夏だな。 夜寝苦しい。布団いらん。けど風邪ひきそう。 仕事が忙しいのであっという間に1日が終わっていきます。

小2病

「デPは最近どんな曲作ってるんだろう?」とか思って検索してみた。 萬弘寺もあるよ!。聖徳太子が建立したという、由緒正しきお寺だよ! ・・・小2病が感染したようです。

歌謡曲史とボカロとか メモ

パターン1: ・専門家で裏方を固めるやり方。 ・専業の作詞家、専業の作曲家、専業のアレンジャー、etc. ・歌手は歌うのみ。 いわゆる「歌謡曲」「アイドルの歌」の大半はこれ。 メリット: ・それぞれを専門家が担当するので、基本的なレベルが高い。 ・複…

最後のワルツ踊ろう♪

最初は「アレンジうまいなー」と思って聞いてたんだけど、終りの方でどきっとする歌詞が出てくる。「最初で最後のキスをしよう」とか。舞台設定とはいえ、いまどき、あんまりこういう歌詞は見ない気がする。 仮に「最初で最後のキスをしよう」なんていう詩だ…

一昔前の現代音楽風味なボカロ曲。一度目は気持ち悪いだけだけど、なぜかまた聴きたくなる。 うっとおしい雨のゆううつな気分に合う感じ。

雨の月曜日

月曜ですよ。しかも雨ですよ。 仕事したくない病発病しかけ。行きますけどね。

OFF

昨日はほぼ終日寝ていた。良く寝た。雨だし。 ToDo. 済・洗濯 済・食料調達 済・風呂の壁にカビが出てきたので掃除 泡で流すやつでバッチリ。だが半分ほど綺麗にしたところで1本使いきってしまった。続きはまた今度。部屋が塩素臭い。 済・風呂の電球が切れ…

!”#$%&’()=

コメントが全然読めないよ・・・ 歌詞全然わかんないけど、なんか、のどかな田舎の雰囲気だなーとは感じる。日本には無い感じ。

梅雨

未だに喉が少し痛い。痛いのがデフォになった感じ。 薄着でうっかり寒くなると、吐き気がしはじめるので、常に汗をかくぐらい運動するか服を着るかしないといけない。 「イチゴのショートケーキのイチゴだけ食べる」って言うのに相当するような故事とか諺と…

ヤマハの自主制作コンテンツ出版管理機構の話

ネタ元 VOCALOIDの音楽出版社 (株)自主制作コンテンツ出版管理機構 http://www.ugc-pub.com/ 天下のヤマハがやる、ということで、気になる動きだよな。 HPを見て解ることは 会員のクリエイターのみなさまからお預かりしたコンテンツの管理状態をWebサイト…

曇り

梅雨ですな。ときどき強い雨が降る。 ToDo. 済・洗濯 済・食料調達 済・寝る 雨だし。 済・DVD借りてくる。映画「東京原発」のDVDを借りてきて見た。 確かにこれは今見るべき映画だ。

エネルギー政策の話メモ

・原発推進は政治的な判断が大きかった可能性が高い。 ・電力会社は原価に利益を上乗せした料金を徴収できることを保障されているので、安いからという理由でハイリスクな原発をやるかどうかという判断は、分かれて然るべきだ。 ・しかし、実際にはそうなっ…

OFF

まだカゼがすっきり治らない。微妙にのどが痛くて熱っぽい。なんなんだこれ。

昔の音楽番組

こういうの無くなっちゃったよなー。AKBとかが近いけど、スパッツなんだもん。 後ろで踊ってる女の子たちは、今は50代かぁ・・・。

ボカロで発見したことメモ

かなり今さらなネタのメモ。そのうちもうちょっとまともなエントリに仕上げるかもしれないが、このままになりそうな気がする。 (1)英語ボカロで日本語を歌わせると、英語なまりの日本語が味わい深い。 ex. 【Sweet Ann】スイーツ(笑)にしてあげるw【してや…

野生のハーブ・アルパート

・・・はちょっとほめすぎかな。あるいは金曜ロードショーのオープニング的な。 中盤がすばらしい。

不完全であることの魅力

ここ半年ぐらい、ボカロのランキング動画をあんまり見てなかったんだ。日刊の方は見るけど。 で、久々にランキング動画みたら、かなり雰囲気変わってる気がした。さすがに10万再生超えるような作品はクオリティ高い。有名Pの作品のクオリティも安定してい…

Yeah

ミックスが上手い。男性ボーカルとミクをうまく混ぜて新鮮なサウンドになってる。

いい天気

ToDo. 済・ネカフェで夜行バス予約のページをプリントアウトしておく 済・散髪 外出してたらカゼがちょっと悪化。のどが痛い。頭痛も復活でだるい。twitterでこまゆさんフォローしたらフォローし返してくれた!恐れ多すぎる!

OFF

午前中、通院。流石に土曜日は混んでて2時間待ち。その2時間の間、ずっと嫌だ嫌だと泣き叫び続ける男の子が居て、それをなだめるお母さんも大変だなぁと思った。つーか、いいかげん1時間ぐらい経った所で蹴り飛ばしに行きたくなったけど我慢したよ。 カゼ…