chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の縄張り争い

低能先生の問題って、直接かかわった記憶がほとんど無いので印象に薄かったんだが、これを読んでちょっと理解した。 低能先生(本名・松本英光)に同情する奴等ってザ・クソサヨだよな https://anond.hatelabo.jp/20180628103430 これって要するにさ、まるで…

にゃんまげ

なんでこんな歌を多い出したんだろ。1日エンドレスでくちづさんでた みうらじゅん「ニャンまげはキャラクター界の革命児です。」ほぼ日刊イトイ新聞 - じゅんの恩返し http://www.1101.com/ongaeshi/050908index.html

メモ

・小中学校で使うPCを、個人で買わせるのは負担が大きいという問題 →まず、学校で備品として人数分買って、貸し出しという形で支給し、卒業時に買い取らせる、とかじゃダメなんだろか。 学校の備品という扱いなら、学校側で購入するPCの選定について父母…

民謡ガールズ

アイドルイベントでこれが聞こえてきたら驚く。 すばらしい。アンチAKBの受け皿の1つになりそう 介護施設へ慰問とかいくとバカ受けしそう。 アイドルイベント見てると、この年代の子がふつうにオンチじゃなく生歌で歌えているってだけで十分すごい事だか…

エンヤ―ドットー

一見、2拍子なんだけど、出だしで1拍多い所が有って、しかしエンヤ―ドットーはそのままなので、2番ではドットーエンヤーって逆になって聞こえるのな。 堕してるバージョンは綺麗な2拍子になっちゃってる 短調とも長調ともつかない節回しなんだけど、堕し…

民謡DJ

https://www.mixcloud.com/riyomountains/riyo-mountains-mix-for-nts-radio/ 確かに、ヤバ目の民謡が詰まってる。これはヤバい。 東京で生まれ育った人だと、この音楽の土の匂いとか磯の匂いとか汗の匂いとか、想像もできないから、純粋に音楽としての驚き…

映画「万引き家族」つづき

・万引き家族に出てくる人たちは、働いてもすごい低収入なんだけど、それは本人たちのせいなのか?っていうことについては議論の余地はある。日本では、前科がある人が就ける職業というのがすごく限られる。犯罪は本人の責任だが、そのために受ける社会的制…

ありのん

これぐらい楽しそうにやってくれれば見がいがある。 ものまねじゃなくて、自分の歌になってるのも良い。

ラーメン

「絶品! らーめん娘」っていうひどいマンガ(褒め言葉)を読んだ。 いやぁひどい。実にひどい。 http://nelja.jp/manga-review/2162 http://nakamurasyuto.hatenablog.com/entry/2017/09/12/012401 http://blog.livedoor.jp/inoken_the_world/archives/5193…

良い天気

梅雨の晴れ間で、寒くも無く暑くも無く、イイ感じ。 ToDo. 済・ゴミを出す 済・歯医者に行く 済・いつもの洗濯 済・財布を新しくする ・財布の中のカードを整理 ・不要なPCを処分

電子工作キット作るなら

・ソケットに部品を挿せばとりあえず動くようにする。部品を変えて、変化を楽しめるようにする。 ・片づけのことを考慮したキットにする。イメージとしては、厚めのDVDケースに、解説DVDと取説と部品と電線を全部纏めて収納出来て、本棚にしまえるシリーズ。…

情報に価値があるのに、情報が売れない時代

このサイト見て考えてたのさ。 aidendo http://www.aitendo.com/ 電子部品の販売店としては比較的歴史の浅い会社で、その割にはめちゃめちゃ良心的な価格付けで運営されている。想像だけど、たぶん他に主たる収入源があって、電子部品の販売利益に頼る必要が…

貧困から逃れることが貧困を生むジレンマ

日本のアニメがなぜ元気かというと、低賃金で働く事を厭わない若者が大勢いてくれるから。優秀なリーダーも必要だが、将棋でいう所の「歩」になって働いてくれる人の数も重要。歩の無い将棋は負け将棋。 自動車産業もそう。幸い、自動車関係は単純作業のライ…

万引き家族みてきた

色々、難しい映画だった。今の自分が見るべきでは無かったかもしれない。メンタルヘルス的に。 お婆ちゃん役の樹木希林さんて、確かあちこちに癌があってけっこう前から闘病中だったんじゃなかったっけ。そういう人を起用するのも覚悟が居るし、引き受ける方…

じめじめ

梅雨の時期で湿度が高い。不快指数高し。 ToDo. 済・いつもの洗濯 ・布団のシーツ交換 ・扇風機出しとく。 済・映画 万引き家族見てくる 済・引っ越しの段ボール1個片づける Optaneのテスト、HDDと抱き合わせての運用テストは微妙な結果に。 結論から言うと…

歯医者2日目

型どり。来週、詰める。 良く言えばすごく手際の良い歯医者なのだが、手際良すぎて不安になる。 自分で見られないから解らないんだけどな。 てか、これからどこをどうしようとしているのか、説明が無いってのは、あんまり良くないな。

バッハ

ときどきナレーションが入るが、通信量が軽い点がYoutubeより良い https://tunein.com/radio/Calm-Radio---JS-Bach-s177684/

BGMはバッハに限る

今日はめっちゃ家事がはかどった。 済・朝のごみだし 済・通販の空き段ボールをばらして束ねる 済・いつもの洗濯 済・トレビーノのフィルタ買い替え&交換 済・コスROM 段ボール3箱分まとめてまんだらけに発送 済・布団と毛布の洗濯トレビーノのフィルタって…