chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「風立ちぬ」のレビューサイト

風立ちぬ ユーザーレビュー --- Yahoo映画 http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id344584/s0/or1 ごもっともな批判も多いと思うのだが、そういう批判に埋もれて、ただ無知をさらけ出しているだけの恥ずかしいレビューも散見され、一言いいたくて…

バイオリンの消失

プロにこんなこと言っちゃ逆に失礼かもしれないけど、音程が素晴らしいんだよねー。しかも全く外さない。 バイオリンの音程って、平均律とは全然違うからね。 さりげなく花瓶にネギが活けてあるw。

エネルギー問題と、憲法・人権問題の上下関係

エネルギー問題と、憲法・人権問題は、どちらが上位に来るか。 現状の経済状態を踏まえるなら、エネルギーはただの商品でしかない。憲法・人権問題の方がはるかに上位に位置する。 しかし、将来、エネルギーが不足する状態になっても、同じ事を言い続けられ…

OFF

今日は1日、部屋から一歩も出ずに過ごした。 朝昼晩全部食パン+α。 遅めに起きて洗濯して、C84のサークルチェックとはてブのホットエントリのチェック、半分ぐらい昼寝。 爺さんの件で気が重い。 口の中のケガはだいぶ良くなって普通に食事が出来るよう…

精神的に参っているので

精神的に参っている時は、ロリを見ると癒されます。

Tubaがいい

まぁ、シンセの音なんですけどね。 Tuba吹きが喜んで張り切っちゃいそうなベースラインGJ

舌が痛い

親知らずのせいで歯並びの悪い奥歯でケガした舌の付け根が痛い。食事も歯磨きも会話も痛くてしたくない感じなんだが、3日目にしてちょっとずつ悪化していて治る気配が無い。医者へ早く行った方が良いんだろうか。

「風立ちぬ」 感想続き

・批評をいくつか読んだ。テクニカルな面の分析や説明はなるほど、とも思うが、私が観て感じた事とはやっぱ違うなぁ。 ・感想が十人十色で様々なのは、むしろそういう反応を望んだ結果なのではなかろうか。 ・「結核で可哀そうなヒロイン」が「お涙頂戴」な…

口内炎

どうでもいいことだけど、親知らずのせいで斜めになっている歯のせいで、その周辺をしょっちゅうケガして痛い。歯医者行くしかないか。 ショッピングモールにあるビレッジヴァンガード行った。ショッピングモールっつーところに普段あんまり行かないので、こ…

「風立ちぬ」観てきた

1回見ただけだと半分ぐらいしか消化できてない気はする。けっこう予備知識が要る内容。 自分もこの内容を理解するのに十分な予備知識が有るかというと、全然だな。たまたま昔、堀辰夫 の「美しい村」を読んだ事があったから、後半はあの小説の世界観で補完し…

Konashi

ネタ元: お知らせ:8月のEngadget部活動は 「電子工作部」、スマホ連係ガジェットを作ろう! --- engadget http://japanese.engadget.com/2013/07/18/8-engadget/ Konashi 公式サイト http://konashi.ux-xu.com/ 紹介動画 主な仕様: Youtube動画から抜粋 …

ぺんたんたん

C84 夏コミ準備

土日だけ数えたら、あと6日だぜ!? C84 夏コミ準備 チェックリスト 済・宝の地図 これから作る 済・お金&財布 どうせだから先に500円玉に両替しとくか 済・紙袋 買ってくる 済・トートバック いつものやつ 済・ビニール袋 たぶん前回のを流用 済・タオル 2…

2013年上半期ボカロ10選

ランキング見ないでこつこつ新着チェックしている中から気に入ったものを紹介。 新着チェックつっても、BGM的に垂れ流している状態で聞いているので、耳に残るフレーズがある曲がピックアップされやすいです。 並びは投稿日時順。 震災の状況を歌った曲。 Ma…

暑い

古いアパートの最上階なので、夏は大変です。天井の温度が普通に40℃近くなる。 扇風機で頑張るけどな! ToDo. 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達 済・コミケカタログ買ってくる ・コミケの準備はじめちゃうもんね。 足と宿の予約は済み。 ・喫茶店で爺…

今どきの議論について

ネタ元: 20代論客が少ない問題に関して整理を行い、私の意見を追加してみた --- 無意味の意味 http://sho-yamane.hateblo.jp/entry/2013/07/12/192646 私がこのお題で思いつく事 ・議論で解決しない問題が大きすぎる 例えばエネルギー問題とか、次の大震災…

1週間が1日ぐらいに感じる

時間経つのが早すぎてビビる。あっという間に一週間が終わる。暑さで頭が回ってないせいかな。夜も良く眠れなくて昼間眠いし。

私用の生産性が悪いなぁ

爺さんの件で、平日じゃないと処理できない手続きを有給取ってやろうとしたのだが、委任状が必要だと解ってわざわざ老人ホームまで往復したりとか、よくよく調べるとそれより先にやらないといけない事があったりとか、結局思うように事が運んだ事は1つもな…

肥大化しすぎた大企業は恐竜のように絶滅する

ネタ元: 20nmプロセスから先はムーアの法則の意味がなくなる? --- 後藤弘茂のWeekly海外ニュース http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130709_606885.html とりあえず目先の数年間は良いとしても、数十年のスパンで物事を考えるなら、ウェ…

夜行バス予約

格安夜行バスが8月からかなり減るので、その影響で、残っている夜行バスの予約が瞬殺される恐れがある。 残っているのは予約受付が1ヵ月前からなのだが、今見たら、8月8日の予約がもう既にほとんど残ってない。やっぱりなー。

PCの解りにくさ対策案

・インターフェイスをどれかに1本化する ・USB3? ・GigE? ・Thunderbolt? ・例えば、USB3ポートを30個ぐらい持っているPCを作る。インターフェイスは全部USB3。 ・ソフトのインストールは、USBメモリで行う。書き換え可能な領域と不可の領域を…

エネルギー問題の話

ネタ元: 豊かさとは何か?、迫られるパラダイムの転換 - 辻 元 http://agora-web.jp/archives/1546377.html 数十年前から似たような事は繰り返し言われてきていて、この手の主張は世間では、すっかりオオカミ少年扱いされる風潮になってしまった感がある。 …

夏、来ちゃったかな

朝から蒸し暑い。 ToDo 済・爺さんの見舞い 済・写真撮りに行こう 済・クリーニングに出した物回収 済・いつもの洗濯 済・いつもの食料調達

らっちゃっちゃっちゃー

サビ入れ替えても違和感なさそうw

太陽電池の電力を地球の裏側の国と融通しあうには

太陽電池の欠点は、夜は発電できない事だ。天気の悪い日もほとんど発電できない。 そこでバッテリーが不可欠となっている。 しかしエネルギー枯渇は世界的な問題なので、いつか将来、世界中の国々が大量の太陽光発電を所有するような時代が来るだろう。 そう…

最近の原発の話題

なんで原発が選挙の争点にならないんだ、みたいな話を、選挙を前にしてちらほら見かけるようになった。 あと、再稼働に関する反対派からのごたごたとか。 仮に、もし、日本から原油が安く大量に産出され、枯渇の心配も無い、ということなのならば、原発は必…

調子は悪くない。雨の日の方が調子が良い。 一週間があっという間に過ぎる。2013年ももう半分終わりましたよ。2013年になって、なんにもやってない気がする。 風俗も今年はまだ行ってないなー。それほどストレスが溜まってない事と、お金が無い為。毎週末、…

水より軽いモーター

水より軽いモーターって、どうやれば作れるだろう。円運動じゃなくても、ソレノイド的な動きでもいい。 物理的に不可能ではない。だって人間は水に浮きながら手足を動かせる。 普通のモーターが重い原因は、磁石と電線、それからコイルのインダクタンスを上…